野バラ

目の覚めるような野ばらをいただきました!!
花の中心が白く鮮やかなピンク!! 花の径は2~2.5センチ
花芽を沢山付けて、さすが植物を育てるのがベテランのお方です。
葉は照葉、茎にはバラ独特のトゲを持っています。
b0052108_1445949.jpg

b0052108_1464144.jpg

 

070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif


近くの友田川にホタル観賞に行ってきました。
毎年写真撮りをするのですがうまく撮れません。証拠写真・・・??  笑ってください。
高校のグランドの夜間照明で緑も鮮やか・・???
b0052108_1435556.jpg

b0052108_1442262.jpg

[PR]
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-05-29 06:13 x
もう友田川には蛍が!!
昨夜は豊田町経由で帰らなかったからなぁ~
Commented by mube at 2015-05-29 22:26 x
ユーアイネットショップうちまるさま

地元の小学生が学校で育てたホタルの幼虫を友田川に放流しています。
お蔭で今年もホタルを沢山観る事が出来ました。
Commented by hitori-shizuka at 2015-05-30 00:47
優しそうで華やかさも感じられる白地にピンク色の野バラは綺麗ですね。
トゲは有りますが香りがいいですよね。
沢山のホタルでいい観賞ができましたね。
早速見に行きたくなりましたよ。
Commented by mube at 2015-05-30 21:07 x
hitori-shizukaさま

あんなに華やかな野バラを初めて見ました。
香りはほのかな香りですね~
蛍も一時見られることも稀でしたが小学生が幼虫を育てて放流するようになってホタル観賞が楽しめるようになりました。
Commented by ustomi at 2015-05-31 13:41
mubeさん; コメントを有難うございました。

蛍は近年未だ観ていないと言いますか こちらには何処へ行ったら良いのか分かりません。
兎に角 蚊も蠅もその他虫類を都会の真ん中のせいか見ることなく過ごしています、きっと殺虫剤の中で暮らしているのでしょうかね。

アメリカは 蚊が媒体する病気が発生すると騒ぎで
薬の散布がすぐ始まる。
自然の中で暮らしたらどんなにいいかなーと思いながら 今流行りだした 蚊の媒体に依る伝染病は郊外の事と思っています、都会に毒されているワタクシ。
Commented by mube at 2015-06-02 11:59 x
ustomiさま

こちらこそコメントありがとうございます。

以前に比べて環境が少し改善されたからでしょうね。
蛍も生息できるようになったようです。

昨年は首都圏でテング熱の発祥でびっくりしましたが、今年はないことを祈っていますよ~
庭に溜め水などしないようにして、蚊の発生源にならないように気負付けているつもりです(^^♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-06-04 15:58
ノバラの盆栽。
面白いですねー。
私の庭では、
もうすぐ、石榴の盆栽に花が咲く予定です。
予定は、未定。
ははは
お元気で。
今日もスマイル
Commented by mube at 2015-06-07 06:27 x
KawazuKiyoshiさま

野バラの鉢植え、まだ盆栽には程遠いですが何時かは盆栽と云える代物にしたいです。
石榴の盆栽、花が咲くのが楽しみですね。そして秋には実が楽しめますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-05-28 21:49 | 日常のこと | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧