人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカリソウ

イカリソウが咲き始めました。
花の姿から名前がつけられたそうです。
イカリソウ_b0052108_017898.jpg

イカリソウ_b0052108_0172531.jpg

Commented by atNOGAWA at 2005-04-06 08:05 x
葉の枯れないトキワイカリソウなどもあり独特の形が面白いですね。
春先にイカリソウの芽が土の中からこっそり出てくる姿も好きですね。条件がよければ秋の紅葉も綺麗です。
Commented by chiya2004 at 2005-04-06 09:06
不思議な形ですね〜!
始めてです、atNOGAWAさんからの、イカリソウの芽が土の中から出て来る様子にも、興味ありますね。
Commented by potosu_kaorimk at 2005-04-06 13:44
★ いかりそうですか。
白い花は確かのそんな感じがしますね。(笑い)
着物を着るのに碇型は困り者ですね。ウフフ~
Commented by fairysilva at 2005-04-06 18:50
いかり草ですか、いいですね~
確か花の形が船のいかりに似ているのでそういう名前がついたと記憶しているのですが、山野草は風情があっていいですね~
Commented by yasu3903 at 2005-04-06 23:20 x
atNOGAWAさん。
花を包むようにして頭をもたげますね。
綺麗な紅葉は、海風にあたって中々見られないんですよ(涙)
Commented by yasu3903 at 2005-04-06 23:22 x
chiya2004さん。
>イカリソウの芽が土の中から出て来る様子にも、興味ありますね。
チャンスを探しますね。
Commented by yasu3903 at 2005-04-06 23:29 x
potosu_kaorimkさん。
↓のfairysilvaさんがおっしゃるように、船の碇の形から名付けられたらしいですよ。
和装はなで肩の方が似合いますね。
Commented by yasu3903 at 2005-04-06 23:32 x
fairysilvaさん。
よくご存知で・・・
山野草いいでしょう、飽きないでしょ。
Commented by monasa at 2005-04-06 23:36
まだ芽も出ません。
早々花を見せて頂きうれしいです。
Commented by sachiko-26 at 2005-04-07 14:11
いかりそうは、こちらはまだ咲いていませんが。。。
かわいい花で、私も好きです。
よく考えると不思議な形ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2005-04-06 00:19 | 山野草 | Trackback | Comments(10)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube