人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら友の会研修旅行

さくら友の会の研修旅行に参加しました。
テーマは”桜案内人と行く飯田の1本桜山高神代桜と高遠のコヒガン桜2日間”です。
小倉駅で新幹線に乗車するとこんなプレートを持った添乗員さんに迎えられた。
さくら友の会研修旅行_b0052108_0161859.jpg

風景を楽しんだり、グループの方と談笑していると3時間余りはあっと云う間!!
名古屋駅では可愛くってベテランのガイドさんに迎えられ中央自動車道を経て高遠城址公園へ・・・

城主は2代将軍秀忠のご落胤・保科正之であったことも・・・・
絵島・生島で知られている絵島が幽閉された絵島囲み屋敷等、高速道路や一般道の走行中、話が途切れることなく面白おかしく、話術もさることながら話題の豊富なガイドさんだった。

高遠城址公園にはタカトオコヒガンザクを明治8年頃から植え始め、樹齢130年を超える老木を含め、現在では約1500本の樹林となっています(パンフレットより抜粋)
高遠城址公園は人・人・人・・・・
さくら友の会研修旅行_b0052108_21262825.jpg

さくら友の会研修旅行_b0052108_21265519.jpg

高遠城址公園から望む仙丈ヶ岳(南アルプス)は雪をかぶっている
さくら友の会研修旅行_b0052108_21312521.jpg

さくら友の会研修旅行_b0052108_21522547.jpg

江島が幽閉された絵島囲み屋敷・・・絵島はどんな心境で 幽閉後の半生を送ったのでしょう
さくら友の会研修旅行_b0052108_21434072.jpg

さくら友の会研修旅行_b0052108_22235351.jpg

80分の高遠城址公園見学の途中での桜色に染まったソフトクリームは旨かった!!
さくら友の会研修旅行_b0052108_2147274.jpg


善男善女、晴れ男晴れ女、人相の良い人々の集まりなのに雨の朝を迎えました。
2日目の見学予定は実相寺の”山高神代桜”と飯田市の桜守(さくらもり)さんが案内する2か所の桜名所見学です。

実相寺の神代桜は樹齢1800年とも2000年とも言われヤマトタケルノミコトが植えたと言い伝えられています。想像を絶する悠久の時を超えて咲き続けるさまは、神々しく、見る人は思わず手を合わせたくなる・・・ガイドさんの話から
さくら友の会研修旅行_b0052108_2328179.jpg

さくら友の会研修旅行_b0052108_23284821.jpg

水仙とのコラボ・・・・
さくら友の会研修旅行_b0052108_23291126.jpg


桜守さんによる飯田市の名木の紹介の始めは光治桜(こうじざくら)、光治桜はここ1~2年で見直された枝垂れ桜です。
さくら友の会研修旅行_b0052108_23473690.jpg

さくら友の会研修旅行_b0052108_23493264.jpg


大東山瑠璃寺は平安末期1112年に建立された(案内板より)
源頼朝が幕府の祈願寺にした名刹と桜守さんの案内
さくら友の会研修旅行_b0052108_1232320.jpg

さくら友の会研修旅行_b0052108_1235142.jpg

飯田市は人口10万人の都市、昭和22年に大火で街のほとんどを消失して防火帯に桜を植えられた桜並木を桜守さんの案内で車窓から見学、その桜並木の先には地元の中学生が管理するリンゴの並木が続いているそうな。
車窓から点在する桜を眺めたりアルプスにいただく雪を眺め、あるいは疲れ果てガイドさんの説明を子守唄代わりに爆睡して名古屋駅到着!!

午後、9時過ぎにJR安岡駅に到着し我が家まで徒歩7~8分・・・・2日間の楽しい旅は終わりました。
14日朝、庭を見回すと、ず~と旅のお供をしていた腕時計がポツンと横たわっている。
普段時計をしないので、ショルダーのベルトにはめていたのが役目を終わったと庭に飛び降りたのかしら・・・???
途中で落としていたら無くなったことにも気づかなかったかもしれない、次の旅の時に時計・・時計・・・・と大捜ししていたかもしれない・・・笑うに笑えない顛末でした。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-04-16 06:34 x
わ!
桜色のソフトは美味しそう。

しかし、見事な桜ですね。
Commented by mube at 2015-04-16 09:41 x
ユーアイネットショップうちまるさま

歩いた後だったので余計美味しかったですよ~
ソメイヨシノより少し開花が遅いからでしょうね、Goodタイミングでした。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-04-16 14:32
素晴らしい桜の旅。
楽しかったようですね。
日本人はやっぱり桜が好き。
時計はよかったですね。
今日もスマイル
Commented by mube at 2015-04-17 07:46 x
KawazuKiyoshiさま

さくら友の会では毎年、さくらの名所や名木を尋ねる旅を企画して下さます。
楽しみに参加しています。
地元のさくらを楽しんだ後で遠くのさくらをまた満喫できるのはとても嬉しいです~
さくらを見れば自然にスマイル!!  ありがとうございます~
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-04-17 12:09
分かりました。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by hitori-shizuka at 2015-04-17 20:15
歴史を感じさせられる見事な名木に加え、満開の桜花に迎えられいい花見でしたね。
大東山瑠璃寺の花も風情がありますね
Commented by aturin88 at 2015-04-18 00:16
桜三昧の旅だったようですね。
本当に綺麗~~!
短い命の桜 本当に絶好のタイミングでしたね~~ぇ
桜の会 毎年楽しい旅行が出来ますね。来年は何処かな?
Commented by mube at 2015-04-18 10:54 x
KawazuKiyoshiさま

時計は幸運でした(*^_^*)
スマイルのお蔭かも・・・・
Commented by mube at 2015-04-18 11:16 x
hitori-shizukaさま

神代桜は樹齢も驚きですが幹周りも11~2メートルとよく持ちこたえている物だと思いました。
お世話されるかたのご苦労がしのばれます。
お天気がよかったらもっとよかったのですけれどね。
Commented by mube at 2015-04-18 11:29 x
aturin88さま

日本列島が南北に長いというのを桜の開花で知らせれます。
さくら友の会は4月の第1日曜日にさくらえを開催しますので、地元のさくらを楽しんで遠くのさくらを愛でることになります。
来年の旅行を鬼に笑われないように今から楽しみにしています。

名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-04-15 16:31 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube