人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展示会拝見

少し古いと云っても4月3日の事ですが小倉の農事センターと合馬竹林公園で開催の盆栽展と山野草展見学にお供させていただいた。
アシスタントが助手席にいないと遠出は出来ないmubeですので、誘ってくださったことに只々感謝です!!
展示会拝見_b0052108_2114050.jpg

展示会拝見_b0052108_221599.jpg

展示会拝見_b0052108_2223254.jpg

農事センターのフロアから眺める庭・・・咲き誇る桜がわびしいです。
展示会拝見_b0052108_729688.jpg

               合馬竹林公園での山野草展
展示会拝見_b0052108_229537.jpg

               初めて目にした黄色いアケビの花
展示会拝見_b0052108_2373873.jpg

               何度も挑戦して失敗した延齢草
展示会拝見_b0052108_2444816.jpg

            山野草展の即売場で購入した花ニラと黄花翁草
展示会拝見_b0052108_7221632.jpg

Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-04-12 07:09 x
私は9日に仕事で農事センター近くに行きました。
仕事でなければよりたかった。。。
Commented by hitori-shizuka at 2015-04-13 21:49
立派な盆栽がずらりと展示されていますね。
こんな立派な盆栽は自分が持てることもなく、いつも関心しながら眺めて終わってしまいますよ。
黄花アケビは私も初めて見せてもらいました。
優しそうな色合いの花が綺麗ですね。
Commented by mube at 2015-04-14 15:33 x
ユーアイネットショップうちまるさま

色んなところにお出かけなのですね。
まるで忍者の様です(笑)
お気を付けてお仕事にお励みくださいネ!!
現役の方のお蔭で年金と名のつくものがいただけます。
有難や有難やです。
Commented by mube at 2015-04-14 15:42 x
hitori-shizukaさま

盆栽は見せていただくだけで嬉しいですね~
少しでも真似が出来るところはないかと見せていただいています。
黄花のアケビはhitori-shizukaさまも初めてですか?
実はどんな色になるのでしょうね。
秋にもみせていただけると嬉しいのですが・・・・




Commented by KawazuKiyoshi at 2015-04-15 11:41
立派な盆栽ですねー。
外国でも、日本の盆栽が人気とか。
私は、鉢植えは楽しんでいます。盆栽には、ほど遠いですが。
ははは
今日もスマイル
Commented by ustomi at 2015-04-15 14:36
mubeさん; こんばんは。
全くの門外漢のワタクシ 盆栽のことは何もわかりません、ただ この盆栽を育てることとは子供を育てることではと思います、我が家の親戚にもそのようなおじさんいました、庭いっぱい棚から何から作って数えきれない盆栽をもっているのを何回か拝見しています。

さて この中で アケビ ですか黄色い色の実と茎これはやはり盆栽の仲間なのでしょうか? 子供のころアケビを採りに山に連れて行ってもらったのですが。
Commented by mube at 2015-04-15 19:47 x
KawazuKiyoshiさま

一流の盆栽展でした。
わたくしも鉢植えの域を出ていませんが、盆栽に見えるように針金かけたりして楽しんでいます。
何時もスマイル、ホッとします。
Commented by mube at 2015-04-15 19:55 x
ustomi さま

盆栽を愛する方は子供以上に天塩をかけて育てられます。
アケビは花木ですが山野草展に出品ということは小さな木ですので”花を楽しむ”ということで出品されたのだと思います。
出品されているアケビは盆栽にはなっていませんけれど、立派な盆栽になっているアケビも沢山あります。
秋の盆栽展ではアケビの出品も出ていることもありますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-04-11 07:22 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube