の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

山銀史料館へ・・・                              平成27年4月8日

OGなのにまだ1度も足を運んだことのない山銀史料館へ連れて行っていただいた。
さくら友の会でOGであることが分かり、年齢差があるけれどOGと云うだけで親しくさせていただいている。
山銀史料館は山口銀行旧本店と隣に新設された展示室や会議室などで成り立っていた。
展示室では刺繍展があり、目の保養をさせていただいた。
史料館を見学していると、たまたま通りかかった史料館のスタッフの方が、山口銀行の生い立ち等説明してくださり、前身の百十銀行の時代に3度も危機があってその都度、高橋是清、岩崎弥太郎の息子岩崎久弥・・・
初代頭取の毛利藤内は当時のお金で65万円現代に換算すると5000億円をこれが最後だと寄付されたそうで歴史に名前の残っている方々の援助があって、倒産の危機を免れたことなど興味深い話だった。
地下金庫の見学も初めての体験。
山口銀行が保有している萩焼・大内塗・赤間硯なども展示してあり、干支を模した貯金箱やマッチ箱も懐かしく拝見した。
女3人寄れば楽しみは何と言っても食う・食う・おしゃべり・・・・
b0052108_2213726.jpg

市内にもこんな桜並木があったのは知らなかった。
b0052108_2315596.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-04-08 22:54 | 日常のこと | Comments(12)
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-04-09 06:14 x
堅実経営で知られる山銀にも危ない時期が
あったのか。
歴史を研究してると面白いですね。
Commented by mube at 2015-04-09 07:53 x
ユーアイネットショップうちまる さま

入行した時は危機なんて微塵も感じなかった時。
知らなかったことを沢山教えていただきました。
Commented by amamori120 at 2015-04-09 12:57
こんにちHA

一般人にとって、さらにOGでいらっしゃるmubeさんにとっても 貴重な体験のやうに思われます♪

過去があって現在に至る・・・その過程を知ることは将来に繋がるものなんですね

桜  まだ保ってるやうですが?
Commented by ustomi at 2015-04-09 15:24
mubeさん;こんばんは。
山口銀行 初めて聞きますが岩崎弥太郎さんの子息その他の方が 今のお金で 500億円出されてね 郷土愛です、今の世の中は儲からないところには郷土愛なんて言ってられないと誰も助けてくださいません。

世知辛いです が今はこうして貴女と PC でお付き合いできると言いますことは情だけでは通らないのですね 淋しいです
お出かけで色々なこと勉強なさってうらやましいです
出来たら 私も日本に住んで 一番楽な日本語でその様なお話色々と聞きたいですね、桜も終わり初夏ですね。
Commented by mube at 2015-04-09 17:35 x
amamori120さま

旧本店へは入行式の時行っただけで縁がありませんでした。
昭和40年にJR下関駅の近くに本店が建ったのですが、
その時、西日本一高いビルだと云うことだったのですが、今はビルの中に埋まっています。
時代の変遷を感じる風景です。

Commented by mube at 2015-04-09 17:43 x
ustomiさま

山口銀行は地方銀行ですので国際的には知名度はないかもしれませんね。
岩崎弥太郎や高橋是清は幕末から明治にかけてのドラマによく出てくる人物で日本ではよく知られた人です。
岩崎久弥、高橋是清、毛利藤内はそれぞれ援助の仕方が違いますが、
毛利藤内は5000億円寄付したそうです。
ustomiさまもアメリカが長いから言葉の壁はないでしょうけれど、日本語の微妙なニュアンスは英語には無いかもしれませんね。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-09 22:49
地下金庫の見学体験よかったですね!
萩焼・大内塗・赤間硯などと、干支を模した貯金箱やマッチ箱もみられ 最高でしたね・・・。
ちごゆり嘉子 http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013
でした。
Commented by mube at 2015-04-10 11:14 x
ちごゆり嘉子さま

色んなこと見せていただいてよかったです。
マッチは最近使わなくなったので、もう、配られることもなくなったそうです。
Commented by hitori-shizuka at 2015-04-10 20:00
過去のブログの内容から元銀行員だろうと推測していました。
山口銀行の前身は百十銀行なんですか、香川は百十四銀行(114番目)なんで四行先に生まれた銀行なんですね。
明治以降色んな変遷をたどった歴史のなか有名な政治家や実業家の力添え等もあって現在の銀行までなったのですね。
銀行と言えばすべて安泰と思ってましたよ。
Commented by mube at 2015-04-10 21:55 x
hitori-shizukaさま

合併を繰り返して百十銀行になりさらに合併して山口銀行になったようですね。
地方銀行は地域に密着して地域経済に貢献してさらに羽ばたいていくのでしょうね。
私も安泰と思っていましたが、記憶に新しいのは山一証券や拓殖銀行が破たんしたことです。
Commented by aturin88 at 2015-04-10 23:53
竹崎に出来たのが40年・・早いですね。
あれから50年ではないですが(爆笑)
地方銀行の中では資本もしっかりした銀行と 思ってましたが
危機もあったのですね
地下も見せて頂けたのは 良かったですね
最近山銀の資料館を良く耳にします。
Commented by mube at 2015-04-11 16:07 x
aturin88さま

危機は昔の事、今はびくともしないしっかりいた経営をしていらっしゃいます。
地銀ではトップクラス、どうぞ安心してご利用ください。
展示室の催しを確認されて是非お越しください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード