の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

さくらえ                                     平成27年4月6日

桜の季節も終盤、朝間は小雨がけぶっていましたが、予定通り4月5日日曜日、さくら友の会による”さくらえ”が開催されました。
”さくらえ”は、さくら友の会が深坂で催すさくら祭りの名称です。

祭り開会宣言の時はスタッフしかいない、さびしい開会式でしたが、お餅をつき始めるとお客さまもポツリポツリお見えになり、用意された30キロの餅はたちまち売れて瞬く間に完売!!
ぜんざいの無料接待もあり、少ないと思ったお客様も予想以上に来てくださったようです。

                  開会式
b0052108_1433835.jpg

                  ピロティで餅つき
b0052108_144970.jpg

                  キング豊洋氏によるマジックショー
b0052108_145885.jpg

                  INSIN吹奏楽団
b0052108_1453544.jpg

                  ボールキック王座選手権大会
b0052108_274194.jpg

                  下関平家太鼓保存会 勝山会
b0052108_155107.jpg

プログラムの最後はクイズ大会で盛り上がり、景品に出されたお野菜は無農薬野菜。
b0052108_223242.jpg

雨も上がり、切なくも花びらが舞い散り深坂のさくらも今年の見納めかもしれません。
b0052108_24589.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-04-06 21:39 | 行事 | Comments(6)
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-04-07 06:37 x
日曜日の雨でもう桜は終わりましたね。
私は姫路にいたので行けませんでしたが、
ヨモギ餅は食べたかった(^_^;)
Commented by mube at 2015-04-07 10:00 x
姫路でしたか?
白鷺城ご覧になられましたか?
お城のさくらも綺麗だったでしょうね!!
Commented by aturin88 at 2015-04-07 23:27
今年は桜の花の時期が短かったですね。
花散らしの雨で 今年の桜も終わりのようでした
が 昨日神鋼の桜はまだ綺麗に眺められました。

こんなお祭りがあったのですね
蓬餅が欲しかったね~(笑)
Commented by hitori-shizuka at 2015-04-08 23:57
さくらえは色んなイベントも準備された盛大な祭りですね。
晴天だったらもっと良かったでしょうね。
今年はこちらも雨も多く、折角春を待ちわびて咲いた桜の花も例年より期間が短いようです。
今日、久しぶりに運動(散歩)したのですが桜並木の下はピンク色の絨毯を引きつめたように花弁が散っていました。
今年は通りすがりの桜を見ただけで桜の名所には行けずじまいでしたよ。
Commented by mube at 2015-04-08 23:59 x
aturin88さま

さくらの良い時は雨にたたられましたね。
今日の寒さには驚きましたけど、葉桜になりかけたさくらも身を縮めたことでしょうね。
神鋼のさくらは見ごろでしたか?
下関も広いですね!!
来年、是非お餅を求めにいらしてください。
Commented by mube at 2015-04-09 00:08 x
hitori-shizukaさま

芝生広場での祭りの予定だったのですが、雨の為予定されていたプログラムも割愛されたのもありますのよ。
ピンクの絨毯も綺麗ですよね。好きな光景です。
私も市内のさくらの名所へも行けませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード