人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駆け足で萩観光                                平成27年4月4日

青春きっぷがあと1回分残っています。
行先を探したけれど、適当なところが思い浮かばず3月30日、近場の萩に行ってきました。
萩はNHKの大河で人気上昇中・・・行くなら今でしょう!!!と、云う感じ003.gif
車で行けば2時間弱くらいの位置する処、
JRを使うのは初めてかな? 私が利用したのは下の時刻表
駆け足で萩観光                                平成27年4月4日_b0052108_2122594.jpg

山陰の長閑な風景を楽しみながら・・・思いついたのはレンタル自転車!!
Googleのマップで調べると東駅から松陰神社まで徒歩20分弱・・・レンタル自転車屋さんで道順を尋ねて春風に乗ってルンルン・・・気持ちは青春真っただ中!!

松陰神社内にある松下村塾・・・・この小さな塾から幕末・明治にかけて活躍した偉人が生まれたのですね。
駆け足で萩観光                                平成27年4月4日_b0052108_16245756.jpg

松陰神社をお参りして次の目的地東光寺へ
ルンルンと自転車を走らせていると玉木文乃進の旧宅・・・坂を上ると伊藤博文の旧宅と別邸と案内標識
駆け足で萩観光                                平成27年4月4日_b0052108_21224346.jpg

伊藤邸は後に回し、まずは東光寺へ
東光寺は毛利家の菩提寺で3代吉就から11代までの奇数代の藩主とその夫人及び一族が奉られています

           東光寺総門
駆け足で萩観光                                平成27年4月4日_b0052108_0375411.jpg

             三門
駆け足で萩観光                                平成27年4月4日_b0052108_0383069.jpg

             大雄宝殿(本堂)(国指定重要文化財)
駆け足で萩観光                                平成27年4月4日_b0052108_039669.jpg

             墓所
駆け足で萩観光                                平成27年4月4日_b0052108_1829100.jpg

墓所の脇に咲く椿・・・ガイドさんが説明されていたのを盗み聞き?? いえ、聞こえたのです。豊臣秀吉から毛利家に贈られた紅唐子(べにからこ)と云う椿だと・・・・
駆け足で萩観光                                平成27年4月4日_b0052108_1255248.jpg

東光寺を後にして、伊藤博文の旧宅と別邸を見学、伊藤博文の銅像も敷地内に建っていました。
貸し自転車さんでもらったマップを見ると吉田松陰の誕生地と墓所もすぐ近く、行かなくちゃな!!
近いと思ったけれど結構な上り坂で、せっかくの自転車も押して行くハメとなった。
誕生地は萩市内を一望でき、眺めが良い。
駆け足で萩観光                                平成27年4月4日_b0052108_1524141.jpg

誕生地そばには、吉田松陰・金子重輔の銅像が建っている。
駆け足で萩観光                                平成27年4月4日_b0052108_211875.jpg

吉田松陰の墓は、松陰誕生地に隣接しこの墓所には、杉百合之助、吉田大助、玉木文之進、久坂玄瑞など一族のお墓のほか、門人の高杉晋作などのお墓が立ち並んでいました。高杉晋作のお墓は下関市の東行庵にもあるぞ・・・??
帰りはくだり坂、意外と下り坂の自転車も怖いものです、押してみたり乗ってみたり・・・・008.gif

もう一つの目的、花燃えのテーマ館へ、場所は旧明倫小学校の敷地内
駆け足で萩観光                                平成27年4月4日_b0052108_2192710.jpg
  
駆け足で萩観光                                平成27年4月4日_b0052108_2194614.jpg
  
テーマ館をザザッと見学して・・・・ふと思いついたのが萩城址・・・
テーマ館で、あの山を目当てに行ったらいいと教えていただいたのに、なのに、なのに気が付けば視界から山が無くなっている。
スマホのナビを見ると西方向へと案内の声・・・さて、西ってどっち???
思い余って散歩している方に尋ねると、困った様子であちらの方向なのですけどね~と指をさされる。
私はとんでもないところまで来ていたのですね、自転車だから10分走ってもかなりの距離・・・・
とりあえず元来た道を走る・・・走る。
どうにかこうにか萩城址にたどり着いた。
駆け足で萩観光                                平成27年4月4日_b0052108_2417100.jpg

駆け足で萩観光                                平成27年4月4日_b0052108_2413319.jpg

ふと時計を見ると予定していた列車よりⅠ時間早く帰れる・・・・萩城址の案内の方に東萩駅はどっちに向かって走ればいいかお尋ねした。
門を出て左折してあとは真直ぐ行けば自転車なら15分で行けます。
今度こそ、間違いなくはしるぞ~
15分では無理だったけれど、レンタル自転車を返却して、レンタル代800円也・・・

我ながら地図の読めないのにがっかり・・・・小さな街を右往左往しましたがたのしかったです。
萩はお宝の街!!次回は車で・・・・なんて思ったりしています。駐車場もかなりいたるところにありましたし・・・

そして翌日のテレビで・・・・

萩城址には花びらが純白色の珍しい桜・ミドリヨシノが1本あり、日本では萩でしか見ることのできない貴重な桜で、山口県の天然記念物に指定されている。と、紹介されたではありませんか!! 
ううぅぅぅ・・・・残念!!026.gif  042.gif                                     
Commented by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2015-04-05 06:01 x
車だと二時間弱。
列車だと三時間。
でも、車では見えない日本海の景色が
楽しめますね。
Commented by mube at 2015-04-05 19:41 x
ユーアイネットショップ店長うちまるさま

JRだと安心です、事故の気遣いがありませんものね!!
ゆっくりと景色を楽しめました。
プラットホームに植わっているさくらも綺麗でした。
田舎の駅だからこそですね、大きな木が植わっているのも・・・
Commented by aturin88 at 2015-04-06 00:38
忙しいけれど楽しくて収穫のある旅でしたね
そうなんだ・・山陰電車だ(笑)
車でしか行った事が無くて 忘れてました。
自転車がいいですね。  下関ももう少し 花燃ゆに乗っかって
宣伝すればいいのに・・功山寺や東行庵等あるのにね
かなり回られましたね。
萩は風情が好きな品格のある街ですね
おまけの一枚でしっかり楽しめて最高でしたが、桜は
本当に惜しかったですね。  知らなかった・・・!
Commented by mube at 2015-04-06 21:12 x
aturin88さま

残り1回分を使い果たしたかったので、萩に行ってきました。
萩に電車で行ったのは私も初めてです。
車を運転するつもりで自転車に乗ってきました。
複雑な街でもなさそうで、私でも運転できるかな??なんてうぬぼれて帰ってきましたよ(笑)
ミドリヨシノ、残念でした、事前に調べて行けばよかったのですが、思いつきで指城公園まで足を伸ばしましたので・・・
Commented by hitori-shizuka at 2015-04-06 21:25
萩の街並み風情があって好きです。
自転車観光で多くの観光が出来るとはいいですね。
以前、車で行った事があります。
しかし、観光した場所は古い家並、松下村塾、萩城址など数か所のみでした。
4時間も自由時間がとれるコースとは羨ましい距離です。
Commented by mube at 2015-04-07 10:20 x
hitori-shizukaさま

今、萩は”花燃え”効果で燃えているようです。
通りすがりに聞こえてくる、ボランテァガイドさんもお話がお上手で、聴き入りたいほどでした。
車で行ける距離ですので、夫によく連れて行ってもらった場所です。
その時はあそこもここも・・・と云う観光ではなく、目的地だけで、明神池や笠山の椿園だけという、単発的な観光でした。
県立浦上美術館も素敵な美術館ですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-04-04 21:43 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube