人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よもぎ摘み

今日はApril fool、FacebookやTwitterでだまされっぱなし・・・・
お腹を抱えて大笑いしたり、ドッキとしたり・・・・皆さん機知があってしばし楽しく過ごしました。

で、まじめな話、昨日は4月5日に開催予定のさくらえ・・・・さくら友の会でのさくら祭り・・・でイベントで餅つきに使うよもぎ摘みに深坂に行きました。

さて、証拠写真と思ってカメラを起動するとウンともスンともカメラは動きません。
バッテリー残量も確認せず、荷物を最低限にと予備のバッテリーまで持ってきていない、仕方なく、スマホでの写真撮りとなりました。
何時ものように屈伸運動をして土手の下のくさはらでよもぎ摘み・・・・
蕨や野蒜を摘んだ人も・・・・目線を変えると私にも、わらびも野蒜も目に入ったよ。
よもぎ摘み_b0052108_13105166.jpg

よもぎ摘み_b0052108_12223475.jpg

事務所に帰り、ヨモギの下ごしらえ、ゴミを取り除き、茹でて、400グラムずつ小分けして冷凍保存。
よもぎ摘み_b0052108_1437043.jpg

よもぎ摘み_b0052108_14372079.jpg

深坂は今が一番さくらが綺麗な時!!
4月1日からお天気予報はくだり坂、5日はお天気に恵まれるかどうか微妙ですね。
かなりの方がさくらを楽しんでいました~
カメラを向けている方はきっとさくらのオーナーさま・・・
私も我が家のさくらを撮ってきました。この中に2本植わっています。
よもぎ摘み_b0052108_14521624.jpg

もう一本、離れたところに・・・
よもぎ摘み_b0052108_145368.jpg

駐車場の周りのオーナー桜
よもぎ摘み_b0052108_14563892.jpg

森の家の芝生広場の近くで・・・・
よもぎ摘み_b0052108_14575623.jpg

Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-02 05:11
我が家では、ヨモギを摘んで湯がき・・ヨモギご飯をします!
毎年今頃になると、一度は食べないとです。
ヨモギご飯(細かく刻み入れ炊飯の事) 塩味です・・おためしあれ・・季節感ありで・・美味しいですよ。 
 いつも応援有難うございます。ちごゆり嘉子の部屋より
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-04-02 06:25 x
以前はよく母がヨモギ餅作ってました。
あの、青臭さがとても美味しく感じてましたが、
今は高齢になり着くっていません。

ヨモギ餅食べたいなぁ。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-02 14:30
池の鯉と・・さくらが素晴らしいですね。ありがとうございました。http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013
ちごゆり嘉子
Commented by mube at 2015-04-02 17:00 x
ちごゆり嘉子さま
よもぎごはん、初めてです。
草餅にしか使ったことが無くて・・・・
よもぎを刻んで灰汁抜きせずにご飯と炊いたらいいのでしょうか?
試してみますね。
写真を気に入ってくださってありがとうございます~
Commented by mube at 2015-04-02 17:06 x
ユーアイネットショップうちまるさま

私も餅つきと云えば実家でついてもらっていました。
母が元気がなくなってからは餅つきも自然消滅しました。
端午の節句にはよもぎ入りの柏モチを母が作ってくれたことを思い出しました。
Commented by amamori120 at 2015-04-02 21:32
おやぁ 桜持ちサン でしたかぁ♪
なんとも浦山C~です

美味しい草餅が出来ますネ

蓬は肝臓に良いらしく K国製の薬用蓬の丸薬を かの国から取り寄せて服んでいます
家人Tは専ら 草餅を~ ww
Commented by tomoko8_8j at 2015-04-02 21:50
mubeさん、こんばんは。
深坂の桜もきれいですね~♪
でも、あいにく週末は雨のようですね・・・
楽しみにしていた海峡ウォークの天気が一番心配です。
小雨ぐらいなら良いのですが・・・(*^。^*)
Commented by hitori-shizuka at 2015-04-03 00:06
ヨモギ餅の香りが好きで道の駅などで売っているのを見るとついつい買ってしまいます。
作ったことが無いのでヨモギの処理方法初めて知りましたよ。
作ってみたいですよ。
桜、満開状態ですね。
見事な桜の花にさらにオーナー桜も成長して、どんどん立派ないい桜の名勝になりますね。
Commented by mube at 2015-04-03 12:39 x
amamori120さま

よもぎの効能は色々あるそうですね。
近くで採取可能なのに使っていません。
植物繊維が豊富と聞いただけでミーハーのmubeはすぐ飛びつくのですが長続きしません。
もぐさもヨモギから創るそうですね。
Commented by mube at 2015-04-03 12:43 x
知子さま

今日の雨で深坂のさくらも散り始めるでしょうね。
海峡ウォークも5日でしたか?
お互いお天気が気になりますね。
せめて、涙は流さないで・・・・と、神様にお祈りしましょう~
Commented by mube at 2015-04-03 12:48 x
hitori-shizukaさま

よもぎのフアンは多いですね。
どっちがいい?と、聞かれればやはりよもぎです。
ちごゆり嘉子さまがよもぎごはんが美味しいと書いていらっしゃいますんで、是非試してみてください。
身体にもとてもいいそうですから・・・
下関市も満開宣言が出たそうです。
花の命は短いのにお天気が芳しくありません。
困ったことです。
Commented by aturin88 at 2015-04-03 22:44
こんばんは^
又雨になりましたね
海響ウオークはお天気だといいですが・・
蓬摘みいいですね
子供の頃は安心して取れてたのですが、最近は取る所がないのですよ。
香りも良いし 色もね お餅に入れると最高ですね
Commented by mube at 2015-04-04 19:59 x
aturin88さま

お天気すぐれませんね。
午前中、つかの間の薄曇りでした。
明日の”さくらえ”の準備は整ったのですが、明日は雨予報ですね。
よもぎはどこでもいい、と、云うわけにいきませんね。
犬のお散歩はしないところ・・・本当に採るところは限られていますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-04-01 11:48 | 日常のこと | Trackback | Comments(13)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube