人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18きっぷで 錦帯橋へ

お友達と青春18きっぷで錦帯橋へ行ってきました。
一人旅よりお連れがあると旅はグッと楽しくなり、緊張感も緩みっぱなしでアッと思う間に乗り換えの駅についてしまいます。
錦帯橋に一番近いJRの駅は岩徳線の川西駅・・・川西駅から錦帯橋まで徒歩18分。
青春18きっぷで 錦帯橋へ_b0052108_23111968.jpg

橋の袂まで来るとお兄さんがちょうどお昼時、此処でお食事をしてよ、お勧めは岩国寿司ネ!!  と、パンフレットを渡された。
青春18きっぷで 錦帯橋へ_b0052108_23212023.jpg

岩国はレンコンの産地、お煮しめ、サラダ、勿論お寿司にもレンコンが使ってある。
青春18きっぷで 錦帯橋へ_b0052108_23291664.jpg

チョッピリ、さくらの開花も期待していたけれど、やっぱり早すぎました。
青春18きっぷで 錦帯橋へ_b0052108_2338394.jpg

吉川公園であんずの花でしょうか?・・・・
青春18きっぷで 錦帯橋へ_b0052108_23463766.jpg

ロープウエーでお城に登り天守閣を見学して天守を仰ぐと・・・・
青春18きっぷで 錦帯橋へ_b0052108_23403158.jpg

蛇は好きではありませんが、白蛇は国の天然記念物、入館料100円で見せていただきました。
4時間の滞在、時間も無くなりお土産を物色し、再び川西駅へ向かいました。
さくらの開花にはは間に合いませんが、お天気に恵まれ昔5人娘は楽しいひと時を過ごしました。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-03-29 08:13 x
観光用の岩国寿司ですね。
本当は具も少なく、大きくて、重石で固めてるので、
なかなか減りませんでした・・・

昨日、園芸センターに。
ソメイヨシノはもう少しって感じでした。
Commented by ustomi at 2015-03-29 13:20
mubeさん;
青春18きっぷ 随分と活用されて~。

この岩国の錦帯橋未だ行ったことが無いのです、ここは皆が渡れるのですか?

又 岩国すし 食べたくなりますこの様な箱寿司見たいのが好きなんです、浅草生まれのくせに 江戸前のすしよりもか。
大阪に3年住んで居ました、その時に太巻きすし、箱寿司ねこれを初めて食べたんです、美味しいなーと思いました。

客寄せのお兄さんすっかり股旅姿で笑っちゃいます。
Commented by amamori120 at 2015-03-29 21:48
3年前に  中国地方6日間  で錦帯橋にはン十年ぶりに再訪♪
河原が駐車場になっていて、その日は雨だったのでチョッピリ心配したことを思い出しましたぁ

吉香公園   花がいっぱいでした♪
Commented by aturin88 at 2015-03-30 00:50
こんばんは
割と近場で良いたびでしたね
使い切られたのでは?
岩国寿司 作りましたよ。
最近は押し寿司余り作りませんが。
桜が心残りでしたね~~ぇ
私も参考にします(^^9
Commented by hitori-shizuka at 2015-03-31 21:01
青春18キップでいい旅が出来ていますね。
錦帯橋に桜は最高のロケーションですね。
数日後だったら・・・と思うと惜しかった。
いつも通過ばかりでまだ行った事がありませんが、この景色を見せてもらい
一度は是非行ってみたいと思っています。
Commented by mube at 2015-03-31 23:34 x
ユーアイネットショップうちまるさま

岩国寿司は美味しかったです。
何段も重なってなくて程よい量で完食できました。

園芸センターのソメイヨシノは残念でしたね。
八重桜も数本あってしばらくセンターのさくらも楽しめそうですね。


Commented by mube at 2015-03-31 23:53 x
ustomiさま

はい、青春きっぷ、楽しみました。
あと、一回分使えます。
渡橋料はいります。セット券(錦帯橋・ロープウエー・岩国城)で940円でした。
浅草や大阪などいいところにお住まいだったのですね。
そして、今はロス・・・
お寿司も地方によっては随分趣が違うのでしょうね。
私たちが食事中にも何組も入ってきましたので、あのお兄さんに捕まった方、随分いたようですよ~(笑)
Commented by mube at 2015-04-01 00:02 x
amamori120さま

大雨になったらあの駐車場はどうなるのでしょうね。
錦帯橋周辺は他には駐車場は見当たりませんでしたぁ~
錦帯橋にもいらしてくださったのですね、県民の一人としてお礼申し上げます<(_ _)>
吉川公園でなく吉香公園だったですね。城主が吉川氏だったので・・・・おっちょこちょいですね。
Commented by mube at 2015-04-01 00:10 x
aturin88さま

青春きっぷはあと一回あります。
昨日、萩に行ってきました。
また、ブログにアップしますね。
aturin88様はお料理お上手ですものね~
岩国寿司もお造りになられるのですね~
散らし寿司は作っても、押し寿司は作ったことがありませんのよ。
目先を変えて押し寿司もいいかもですね~
Commented by mube at 2015-04-01 00:19 x
hitori-shizukaさま

何年か前にバスツアーで行ったときはさくらが満開だったのですが、今年は少し早すぎました。
今日頃はきっと満開になっていると思います~
グループで行くとみんなの予定をすり合わせるとわかっていても日にちを替えることができませんでした。
花よりも団子と云いたいのですが、あの程度ではねぇ~
でも、のんびりとしたローカル線の道中も楽しいものでした。
是非、山口県にもいらしてください!!
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-03 09:09
岩国の錦帯橋!!長く見ていないです。
あれは見るだけになったんですかねえ・・・?
ちごゆり嘉子
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-03 09:12
岩国の錦帯橋!!よく見ると、人が歩いてますねえ・・・
ちごゆり嘉子
Commented by mube at 2015-04-03 17:52 x
ちごゆり嘉子さま

錦帯橋は渡橋料を払って渡らせてもらいます。
維持費に使われるのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-03-28 21:44 | お出かけ | Trackback | Comments(13)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube