垂糸海棠

垂糸海棠が、咲き始めた。
実海棠に垂糸海棠を接木した。接木に挑戦して成功した第一号(^_^;)
垂糸海棠の盆栽が手軽に手に入らないので挑戦してみた記念すべき木
まだまだ、盆栽には程遠いが、いつかデビューさせたい・・・
b0052108_847285.jpg

[PR]
Commented by a_ibis at 2005-04-04 12:34
海棠、いいですね。
ご近所に一本あるのですが、まだでしたね。
接ぎ木やってみたいです。
挿し木は得意なんですが。(笑)

なんにしても、盆栽は水の管理が大変ですね。
尊敬します!
Commented by fairysilva at 2005-04-04 18:46
海棠、きれいですよね~
これも植え込みの中に植えて、枯らしてしまったものの一つです~
だめですね~それなのにyasuさんは接木に成功、お見事。
始めて、成功した時って嬉しいですよね~
Commented by yasu3903 at 2005-04-04 20:23 x
a_ibisさん。
接ぎ木の方法は簡単ですので、是非挑戦してみて・・・
技術不足でまだまだ成功率は低いのですが、ついた時は嬉しくって・・・
Commented by yasu3903 at 2005-04-04 20:32 x
fairysilvaさん。
少しは枯らさないと、園芸店さんが商売になりません(笑)
な~んて何時も負け惜しみを言っています。
緑好きは、多少ボランテァと、思いましょう(+_+)
Commented by atNOGAWA at 2005-04-04 23:43
カイドウの花好きなんです。サクラ系のではリンゴやコナシの木の花が特に、子供の頃に良く見ていたからかと思いますが花の平開き始めの色がなんともいえません。
Commented by chiya2004 at 2005-04-05 11:41
盆栽は難しいんですね〜。
私もカイドウの花が好きです。
御近所の花を 毎年楽しみにしていましたが
最近大きな家に建て替えしていたから
どうなりましたやら・・・?
Commented by sachiko-26 at 2005-04-05 11:56
「スイシカイドウ」って読むのですか?花は見たことがあるのですが、恥ずかしながら^^;名前は全然わかりません。
盆栽はむずかしそうだけど・・・楽しそうですね。
Commented by yasu3903 at 2005-04-05 23:40 x
atNOGAWAさん。
垂糸海棠は、花色が濃くていいですね、実海棠は蕾のときは濃いですが、花が開くと白っぽくなりますものね・・・
Commented by yasu3903 at 2005-04-05 23:46 x
chiya2004さん。
盆栽は、私は真似事ですから、面白いですよ。
最初は、舅から貰った鉢物の植え替え等習いたくて、会に入会したのですが、すっかり嵌まってしまいました(^_^;)
Commented by yasu3903 at 2005-04-06 00:06 x
sachiko-26さん。
木の名前は「スイシカイドウ」です。
極々最近まで『垂枝海棠』と書くと思ってました。
何かに垂糸海棠と書いてあるのを見たものですから、それ以後から
垂糸海棠にメモリーしなおしました(~_~;)
盆栽はおじいさんの趣味と思われがちですが、最近はそうでもないようですよ~
Commented by monasa at 2005-04-06 23:42
カイドウは色が濃くさくらとは趣が違いいいですね。
盆栽で見たことがあります。頑張って~~~。
楽しみにしています。
Commented by yasu3903 at 2005-04-08 17:31 x
monasaさん。
monasaさんに励まされると俄然力がわきます。
なが~い目で見ててくださいね。(なが~い目・・・う~ン・・・まッ笑わないで)
Commented by adidas スニーカー 通販 at 2013-11-14 10:56 x
ナイキ スニーカー 新作
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2005-04-04 08:50 | 植物 | Comments(13)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧