の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

再び青春きっぷ                               平成27年3月15日

2度目の青春きっぷ利用です。
日帰りで行けるところは知れています、考えた挙句、まだ行ったことのない大分に決めました。
大分は別府のちょっと先、前回行った別府の延長線上・・・・
所要時間往復で7時間、大分に滞在できる時間は約4時間半、大分駅周辺にある、府内城、アートプラザ、遊歩公園、赤レンガ館をネットで見つけました。

大分駅に降り立って感じたのは、下関にはない活気を感じたこと、コンコースに隣接した商業施設も充実した感じ、駅前は舗装などの工事中でしたけど・・・・

大分駅の改札を出るとコンコースの正面は商業施設、左右に出口がある。府内城はどっちの方に出たらいいの?と改札のお兄さんに尋ねた。
スマホの地図を頼りにテクテク・・・・

府内城は大分市役所の隣に位置する。城内は市役所の臨時駐車場になっていた。確定申告の真っ最中ですものね!!

b0052108_23574345.jpg

アートプラザは府内城のすぐ近く。大分県出身の世界的建築家の磯崎新氏の初期の代表作の建物。
期待して見に行きましたが、良さが分からない
b0052108_033913.jpg


事前のネット検索では遊歩公園は戦後、市の復興計画の一環として昭和26年に整備され、南蛮文化のかおる彫刻などが設置されているとあります。
b0052108_0125881.jpg

の看板を見て矢印の方向に行けども行けども、公園らしきものは見当たりません。
思い余って尋ねると、今来た道をずっと行くと公園につき当たると教えていただいた。
の看板の所まで戻ってきたけれど公園らしきものはない、また、訪ねるとそこが公園なのですよ。といわれる。
想像していた公園とは違っていて、道路と道路に挟まれた細長い緑地帯だった。
なるほど、なるほど・・・・たくさんの彫刻とベンチがありまさに市民の憩いの場ですね。
b0052108_0492097.jpg


最後の見学、赤レンガ館。明治時代に建てられ、東京駅や日本銀行の設計で知られる辰野金吾氏が手がけたとあります。
大分銀行が今も現役で使っているのですね。今、ブログを書きながらふと思いました。
銀行なのだから、中に入ってみればよかったと・・・・
b0052108_143968.jpg


以上がささやかな旅行の顛末です。
人口70万の都市、下関の2倍以上の人口、活気があるのは当たり前ですね。
街の活気を取り戻すのはやはり人口増!!少子化対策実りがあるといいですね。
大分で、美味しいものを・・・と思って出かけたのですが、食したのは・・・恥ずかしながらこれ  

b0052108_115477.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-03-15 19:52 | お出かけ | Comments(10)
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-03-16 06:29 x
府内城は私も数年前のブログで紹介したことがあります。
大分駅も変わったでしょうね。
確か大友宗麟の銅像があったように記憶してます。
Commented by mube at 2015-03-16 07:39 x
ユーアイネットショップうちまるさま

大友宗麟の胸像が府内城にありました~
昔の大分駅は知りませんが、改札を出た時リニュアールされたのではと、なんとなく感じました。
Commented by hitori-shizuka at 2015-03-16 21:48
青春18キップでいい旅が出来ましたね。
自ら計画をたて時間と競争しながらの旅もまた楽しいですね。
若い頃、無計画で旅をした事を思い出しましたよ。
大分県は通過しただけで立ち寄ったことが無いんですが、大きな町なんですね。
私も青春18キップで行ってみたいくなりましたよ。
Commented by amamori120 at 2015-03-17 00:58
磯崎新さん 大分のご出身でしたかぁ♪

辰野さんの作品も~
レンガ造りの建物を観ると嬉しくなちまう拙 (^^)/

最後の写真   Ah 夜中なのっで お腹がぁ ^^;
Commented by mube at 2015-03-17 18:19 x
hitori-shizukaさま

青春きっぷも泊まるつもりで使えばかなり遠くまで行けそうですが、日帰りはしれています。
行けそうなところを探すのも楽しみです。
昔、大分は通過したことはありますが降り立ったのは初めてです。
活気のある街だと思いました。
Commented by mube at 2015-03-17 18:31 x
amamori120さま

磯崎新氏、辰野金吾氏もご存じでしたか。
この度、初めてお名前を知りました。
赤レンガ館はメルヘンチックな雰囲気でいいなぁと思いました~
私は何時もamamori120さまの所で、よだれを出しながら読ませてもらっていますよ(笑)
Commented by aturin88 at 2015-03-18 00:08
こんばんは

行かれましたね  今回は大分まで
遠くだと滞在時間が少なくなりますからね。
電車に乗るだけも楽しいかな??(笑)
大分銀行素敵ですね~  あの時代の赤レンガの建物
はいいですね。  次回は何処に・・?
Commented by ustomi at 2015-03-18 14:16
mubeさん; すっかりご無沙汰しました、 流感から余病を発して2月は去ると言いますがその通り2月はアット言うう間に去り3月ですね。

この青春 18きっぷ とは何でしょうか 学生さんやまたはその他の方も資格があれば買えますの?
何処かの方がこれを使って良く旅行をされて居ましたの ブログで見ました。
此方にはない特典ですね 日本はきめ細かいサービスが有ってうらやましいです、 ハワイ便り掲載致しました、お暇の折にはご訪問ください、 この間テレビで関門海峡大橋を見ました
一度行きたいです。
Commented by mube at 2015-03-19 17:17 x
aturin88さま

駅周辺で観光の出来るところを余り知らなくて、行き場所を探すのが楽しみでもあり苦労でもあります。
さて、どこかいいところ知りません?
Commented by mube at 2015-03-19 17:25 x
ustomiさま

体調を崩されたそうでいけませんでしたね。
でも、お元気になられたようで良かったです~~♪
青春きっぷは春休み、夏休み、冬休みの3回使える時があります。
年齢制限なく、普通列車と快速のみ使えます。1日乗り放題で2日にまたがる時は2回分使います。
今、長距離の列車が無くなり、乗り継ぎを上手にしないとあまり遠くにはいけませんのが難点ですね。
この度、初めて使ってみてとても面白かったです~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード