私に出来る事 そして高齢者講習

昨日は沢山の方がクリックされたと思いますが、私も1回だけクリックしました。
NHKの昨日のあさいちでも紹介され、新聞にも掲載されていました。
yahooさんは粋なことをされるな~と思ったのですが昨年もこんなイベントがあったのですね。
私はクリックするだけ・・・クリックすると私に変わってyahooさんが10円ほど寄付してくださると云う企画。
何にもできませんが、こんな小さなことで少しでも応援になればこんな嬉しいことはありませんね。

話変わって、わたし・・・・今年75歳になります。昨年の10月、高齢者講習を受けるようにとハガキをいただいた。
すぐ、自動車学校に申し込んだのですが、空いてなくて来年の3月までふさがっているとの事、とりあえず
予約したのが先日の3月5日なのです。
5か月も先の事、忘れないようにカレンダーに目立つように書き込みました。
何のことはない、前日に自動車学校から『明日は宜しく・・・』と、お電話をいただいた。
年寄りだから何か月も先の事は忘れているかもしれないとお電話をくださったのですね。

そして当日、今日の日付と今のおおよその時間を書かされた。30分の誤差ならいいそうだ。
その前に腕時計をしている人はバックかポケットに入れるように指示された。
次に、スクリーンに4ツのイラストが映し出され、それぞれの説明がある。
イラストの映像は次々に変わり全部で16個のイラストがあった。
次はランダムに数字が書かれたページで最初2と4を斜線で消す、おもむろに消していくと時間切れ、
次は1・3・5の数字を消すように言われた。
今度は急いで・・・急いで消していったよ。
それが終わると、さて、さっき見たイラストは何があったでしょう。思いつくまま書いてください。
ええええ・・・  七つ、八つ九つまではどうにか思い出したけれど、後は何があったかさっぱり思い浮かばない。
よく、頭が真っ白・・・と聞くことがありますが、まさに頭が真っ白・・・何も思い出せない…益々頭の中は真っ白
とうとう、九つしか思い出せず時間切れ・・・・ああ!!悔しい
そして次のページ、今度はヒントが書いてある。
例えば、身体の一部は・・・(目) 楽器は・・・(オルガン)とヒントを見て書いていきます。
あってるかどうかは知りませんがこれはすらすら全部かけた。
最後は大きな円を書いて時計の文字を書かされ、1時45分を書いてください。
これって短針の位置がミソだな・・・なんて思いながら書きました。

動体視力、夜間視力等視力検査がありました。覗き込んで見えたら上下左右に見えた方向にフックを倒すように云われた。
この検査で私の視力は非常に悪い。これだと通らないですね。と指導員さんに尋ねると警察署と検査の仕方が違うから、まぁ、最初は裸眼で検査してもらいなさい。見えなかったらメガネ出してね。
人の事だと思ってすごく冷淡・・・私はそう感じた、指導員さんごめんなさい

次は技能検査マシーンを使ってハンドルさばき、赤丸が出たらブレーキを踏む、黄色はアクセルを離す。
簡単なようだけどアクセル、ブレーキと足はウロウロ
そして、最後は教習場を実施運転。指導員さんの云われる通り走行
3人一組で一人10分位運転したかしら・・・最初の方は緊張のせいかゆるゆるというかスローというかすごく慎重に運転された、次の方はブレーキを踏むたびにガッタンと云う感じ、さて私はどんな運転だったのでしょう?
無事、高齢者講習終了書をいただきました。
そして、先日、下関警察署に向かいました。
電話で問い合わせると5分位で手続きは出来ます。と云われたのですが結構沢山の方が来ていて、3~40分かかりましたね。
目の検査でクレームのつく方はいらっしゃいません、私の番になり、ハラハラドキドキ、最初からメガネをして検査を受けた方がいいかなと少し葛藤してやはり裸眼で検査してもらいました。
はい、目は合格ですと、署員の方は高らかに云ってくださいました。
私は、大きな声で”バンザ~イ”と叫びたかったですよ~
3年間運転の許可をもらいました。36年間無事故無違反、違反はしているかも・・・ただ、おまわりさんに捕まらなかっただけですけど・・・
無事故無違反で慎重に運転しようと改めて気を引き締めました。

姫こぶしの鉢に飛び込んで咲いたハルリンドウ
b0052108_2236537.jpg

[PR]
Commented by aturin88 at 2015-03-12 23:42
こんばんは
講習ご苦労様でした(笑)
私も人事では無い・・同級生も何人か受けた人がいます
免許の更新が来年 覚悟しています(爆笑)
免許は頂けるから安心して徒は聞いていますが、あら~~
行きたくないし、免許は欲しい・・・(やれやれ葛藤しています)  春リンドウ立派で綺麗ですね
見事な株・・やっぱりお上手ですね
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-03-13 06:26 x
87歳になる母。
未だに運転は健在です。

更に頑張ってください。
Commented by amamori120 at 2015-03-13 23:51
然るべき時期が来たら、免許を返納せよ、と家人Tに
云われている拙ですぅ

↑  大変参考にぃ ♪
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-14 13:27
鉢植えに入り込んだ・・ハルリンドウに驚きましたよ。
うれしいコメントをいつもありがとうございます。
ちごゆり嘉子
Commented by mube at 2015-03-14 20:57 x
aturin88さま

3年間、お許しが出ました(*^_^*)
近場なら自転車でもいいのですが雨の日などはやはり車がいいですね。
ハルリンドウは2年草を承知で買ってきたのですが、本家本元の鉢には一本も生えなくて他の鉢にたくさん生えてくれました。
ハルリンドウって天邪鬼なのですかねぇ~(笑)


Commented by mube at 2015-03-14 21:01 x
ユーアイネットショップうちまるさま

お母様、お元気で何よりですね。
私も斯くありたいのですが、個人差もあるでしょうね!!
Commented by hitori-shizuka at 2015-03-14 21:05
高齢者講習はなかなか難しいようですね。
私はまだ先の話ですが、今受けてもアウトになりそうですよ。
白花のハルリンドウはじめてです。
綺麗な花ですね。
種が飛んで育つなんて環境がいいんですね。
Commented by mube at 2015-03-14 21:08 x
amamori120さま

歳を重ねれば重ねるほど車が欲しいのに、手放さなければならないって悲しいことですね。
然るべき時期が少しでも先になるように祈っています。
Commented by mube at 2015-03-14 21:13 x
ちごゆり嘉子さま

こちらこそ何時もありがとうございます。
ハルリンドウは沢山の鉢に居候しています。
来年はどうなるのでしょうね。
Commented by mube at 2015-03-14 21:22 x
hitori-shizukaさま

ハルリンドウは画像は白っぽいですが、実際はもう少し青味があります。
カメラのせいと、腕も影響しているかもしれませんね。
本当の色が出せるといいのですけれど、何時まで経ってもカメラは若葉マークです。
車も若葉マークなら将来性がありますのに・・・・ネ!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-03-15 15:11
珍しい花ですね。
初めて見ました。
春。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by mube at 2015-03-16 07:46 x
KawazuKiyoshiさま

ハルリンドウを見たのも私も最近です。
近くで自生地を知りませんので・・・・
何時もスマイルのお届けありがとうございます~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-03-12 19:36 | 日常のこと | Comments(12)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧