の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

さくら友の会例会                              平成27年3月10日

暦の上ではとっくに春ですが、今日は強い冬将軍の影響で今年一番と云っていいくらい寒いです。最高気温は5度だとか・・・・
先日の日曜日(8日)、さくら友の会の例会に参加しました。春の真っただ中にいるようなうららかな陽気の日でした。
例会の作業は枯れたオーナー桜の植え替えと4月5日に予定されているさくらえの準備のため周辺のゴミ拾いです。
さくら友の会では例年4月の第1日曜日にさくら祭りを開催しますが下記の事から祭りの名が付けました。
   「桜会」「さくらえ」 とは、昔、毎年サクラの花の咲くころ、社寺で法会を営み、そのあとで開かれる観桜  
    の宴。・・・・広辞林より

勿論、私たち料理班はお昼にお出しするけんちん汁とオムスビ作りです
b0052108_15332256.jpg

業者の方もユンボ持参で作業に参加!!ユンボのお蔭で桜の木を植える穴掘りも楽々・・・・
b0052108_15522445.jpg

植えたさくらを支える杭うちも大変なのです、掛け声合わせ、杭打ち作業は手動です・・・
ナント表現していいかわかりませんが画像で想像できるでしょうか?
b0052108_1620174.jpg

一見綺麗に見える深坂もたばこの吸い殻や飲み捨てた缶など様々
b0052108_16284773.jpg

大なべ2つにけんちん汁50人分、アツアツのけんちん汁は美味!!と云って食べてくださいます。
b0052108_16321061.jpg

b0052108_16323275.jpg

4月5日には満開になるはずの深坂のさくら
b0052108_16333024.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-03-10 14:42 | 日常のこと | Comments(8)
Commented by hitori-shizuka at 2015-03-10 20:31
8日はこちらも春らしいポカポカと気持ちのいい日でしたが、今日は強風に伴い夕方頃には雪花も散り寒い1日でした。
今日のニュースで山口県は5センチほどの積雪?予報?を聞いたように思うのですが積雪は大丈夫でしたか。

オーナー桜の制度などで桜の植樹され、ボランティアの人たち方々が保全や清掃活動で美観が保たれているんですね。
具沢山のけんちん汁美味しそう。
奉仕活動後の食事は特に美味しいでしょうね。食べてみたいですよ。
Commented by aturin88 at 2015-03-10 23:49
寒かったですね~~
寒い中でのお仕事の後 
さぞけんちん汁おいしかったでしょうね

皆さんのご苦労のお陰で毎年綺麗なお花を見せていただけるのですね
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-03-11 06:30 x
皆様のご苦労があって深坂公園の桜が楽しめます。
でも、タバコは気をつけて欲しい!!
山火事の原因になります。
Commented by amamori120 at 2015-03-11 13:29
さくらえ   なんと雅なネーミングであることよ(直訳調 ww)

渋谷 ヒカリエ を想起 ♪

共同作業 美しい姿ですね (^^)
Commented by mube at 2015-03-11 16:46 x
hitori-shizukaさま

昨日は全国的にお天気が荒れたようですね。
全国放送で山口県も積雪・・・とニュースが流れて私もびっくりです。
下関市も雪が舞った地域もあったかもしれませんが私の住む地域は寒かったですが雪が舞うこともありませんでした。
海の近くで暖流の影響でしょうね、雪も霜も滅多に降りません。
気にかけていただいてありがとうございました。
私も桜を植えてもらっていますので、深坂は自分の庭のような気がして愛着のある場所です。
寒い時は暖かいものがご馳走の様です。
Commented by mube at 2015-03-11 16:51 x
aturin88さま

昨日は特別寒かったですね。
今日は少し寒さも和らいで凌ぎやすかったです~
けんちん汁も家庭で色々流儀があるようで、作るのも楽しかったですよ。
4月5日はお天気だったらいいな!!と願っています。
Commented by mube at 2015-03-11 16:55 x
ユーアイネットショップうちまるさま

たばこのポイ捨てする人の気持ちが分かりませんね。
ちょっとの不注意で大事になることもありますものね。
今年も桜が綺麗に咲いてくれることを祈っています。
Commented by mube at 2015-03-11 17:02 x
amamori120さま

雅ときましたか・・・・
名前を付ける時博学者がいらっしゃたのでしょうね。

渋谷 ヒカリエ・・・?? 検索してみましたがはっきりは、分かりません。
amamori120さまについていくのは、勉強が足りません(-_-メ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード