の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

初めての18きっぷ                              平成27年3月2日

昨日は、生憎のお天気でしたが帰省していた娘と初めての青春18きっぷの経験をしました。
2月27日から3月2日までしか休暇はとっていないという娘、しょぼしょぼと雨が降る日のおでかけは嫌だというかと思いきや、意外とすんなり行こうと云ってくれた。
離れて暮らしているので少しは親孝行のつもりかもしれないな・・・と、内心嬉しく、早朝、7時19分のJRで、亀川まで・・・
亀川駅で下車しどちらの方向に出たらいいかわからず尋ねると、そこのエレベーターを降りてと指をさして教えてくださった。
傘を閉じたりさしたりしながら一番近い龍巻地獄と血の池地獄へ・・・
2つの地獄を見てバスで鉄輪まで、共通入場券で入場できる地獄が点在しています。
アラフォー真っただ中の娘、子供がいないせいか何時まで経っても気持ちは幼い。
地獄でアツアツの茹で卵と一緒に並んでいた蒸しパンを求め、幼児の頃食べ損ねた茹で卵がやっと食せたとご満悦だった。
b0052108_2329516.jpg

地獄をゆっくり見すぎたせいか、予定の列車で帰るとあたふたと忙しい、少し遅らせて別府駅16時3分発で十分帰れると、娘。茹で卵と蒸しパンを食したせいかお昼もわすれて別府駅で暖かいお蕎麦は美味しかった!!
18きっぷは、3月1日から4月10日まで使えます。一回は使い道が決まっていますがあと2回・・・どこ行こう・・・・楽しみです。
b0052108_21502461.jpg


昨日に比べ今日は日差しが眩く差し込む日差しも暖かい。娘はちょっぴり甘え私にぬくもりを残して大阪へ帰って行きました。
[PR]
by yasu3903 | 2015-03-02 12:46 | 日常のこと | Comments(8)
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-03-03 06:32 x
別府の地獄めぐりは小学校の修学旅行から
行ったことなく、「そうそう、こんなところだったなぁ」と
懐かしく見ていました。

ゆっくりした旅も良いですね。
Commented by mube at 2015-03-03 10:05 x
ユーアイネットショップうちまるさま

別府は修学旅行の定番でしたね。
子供のチッチャイ頃連れて行って以来でした。娘は小学校の修学旅行以来だと話していました。
娘との旅は色んな意味で楽しゅうございました。
Commented by aturin88 at 2015-03-03 23:15
亀川って何処~?NETで見たら大分県
18切符は使った事ありますが、夏休みにね
期間が長いので・・(笑)
これで名古屋の方は福岡まで来たり、此方にもこられましたよ
体力があれば 大丈夫そうですね。

最近列車の旅はまっています
Commented by mube at 2015-03-04 10:55 x
aturin88さま

青春きっぷ経験済みなのですね。時間さえ気にしなければ車窓を眺めたり、乗っている方をそっと観察したり楽しいですよね~
1回はお友達と約束しているところがありますので使い道が決まっていますが、後2回分どこに行こうか思案中です(楽しみ)
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-03-04 15:26
青春18きっぷ
私も、・・・
18というわけには行きませんね。
ははは
今日もスマイル
Commented by mube at 2015-03-04 17:10 x
KawazuKiyoshiさま

年齢制限がないので使わせてもらいました~
安いのが取り柄で私にはぴったりのきっぷかもです。
Commented by hitori-shizuka at 2015-03-04 22:07
青春18キップで別府まで日帰り出来るんですか。
いい親子旅が出来たんですね。
私は使ったことが無いんですが知合いは日帰りで宮島まで行けると
聞いたことがあります。
私も時間表片手に18キップでのんびり列車の旅をしてみたいですよ。
Commented by mube at 2015-03-05 20:56 x
hitori-shizukaさま

初めての経験ですが癖になりそうです。
JRの沿線で何処に行けるか探すのも面白いですよ。
宮島へも当地から日帰りできますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード