人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆棚の鉢                                    平成27年1月31日

早いですね、1月も今日で終わり。
盆棚も少しですが華やいできました。
小さな鉢植えですが梅の花が咲き始め、盆栽風に仕立てたくて針金もかけて楽しんでいます。
蕾が落ちないように、ソロリそろりと掛けました。
まずは甲州野梅
盆棚の鉢                                    平成27年1月31日_b0052108_17455159.jpg

                      緋梅
盆棚の鉢                                    平成27年1月31日_b0052108_1747559.jpg

              椿の1種・・・出雲大社
盆棚の鉢                                    平成27年1月31日_b0052108_17491112.jpg

そして、福寿草も顔を見せてくれて春の訪れを感じます。
盆棚の鉢                                    平成27年1月31日_b0052108_17525676.jpg

Commented by hitori-shizuka at 2015-01-31 23:59
紅白揃い踏みですね。
室内で花見も香りも楽しめいいですね。
来季、私も挑戦してみょう!
小鉢に沢山の花を付けたツバキも見事です。
花姿から侘助の仲間なんでしょうね。
福寿草は沢山の花を付けてますね。
我家も咲き始めましたが管理が悪く花数は望めませんよ。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-02-01 08:51 x
力強く咲いてますね!!
パワー感じます。

先週、やっと安岡のかかしを見に行きました。
Commented by mube at 2015-02-01 17:09 x
hitori-shizukaさま

白梅は只今満開になりました。
小さい鉢ですので何処にでも運べて重宝します。
椿も思いのほか沢山花が咲きました。
おっしゃる通り侘助でしょうね。
福寿草も1芽か2芽購入したのがかなり増えました。
毎年楽しませてくれています。
Commented by mube at 2015-02-01 17:11 x
ユーアイネットショップうちまるさま

ありがとうございます~
案山子、見に行かれましたか~
人気投票されましたか?
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-02-01 19:27
ちゃんと飾って立派ですね! 驚きましたし・・
福寿草がうれしいね またよろしくね。☆☆”
ちごゆりでした。
Commented by rie0412h at 2015-02-02 18:37
どれも 春 めいて 良い眺め ですね ♬
椿 も 綺麗 に 咲いて 落ち着いて
見ていられますね 。

福寿草 咲くと 本当に 綺麗なんですよね 。
大好き です 。
Commented by amamori120 at 2015-02-03 00:39
ほほう  出雲大社 なる椿が?
勉強になるなぁ ♪
Commented by mube at 2015-02-03 20:59 x
ちごゆり嘉子さま

はい、下駄箱の上などに飾って楽しんでいます。
こちらこそよろしくお願いします(^_-)-☆
Commented by mube at 2015-02-03 21:07 x
rie0412hさま

明日は立春!! 暦の上では待ち遠しい春ですね~
小さい鉢ですが沢山花を付けてくれました(*^_^*)
福寿草はお日様が当たるとパラボラアンテナのように花弁を広げて春がきたよ~と囁いているようですね
私も好きなお花です。
Commented by mube at 2015-02-03 21:11 x
amamori120さま

名前に魅せられて買ってしまいました(*^_^*)
お勉強になる?ウフフフ・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-01-31 17:48 | 盆棚 | Trackback | Comments(10)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube