盆栽会で・・・・                                  平成26年12月16日

今年もあと半月・・・・色んなことが今年はこれで最後・・・と云うことがあります。
盆栽会では講習日とボランテアの日と園芸センターで活動していますが、ボランテア最後の日でした。
昨日の作業はセンターの松の古葉取りです。
ピンセットで一本づつ昨年の松の葉をとっていく作業は辛気臭い作業ですが、みんなが寄って団欒しながら進める作業は楽しいものです。
時には吉本顔負けの話で爆笑し、ある時は盆栽についてのいい話を聴いたり・・・・
昨日はさすが選挙の後だったので、野党の不甲斐無さを嘆いたり・・・・
安倍首相のお膝元ですから、安倍フアンが多いのは当たり前ですが、安倍首相に良い政治をしてもらうにはもう少し野党がしっかりしないと安倍首相もいい政治が出来ないと嘆いてみたり・・・・
babaも思います。与党と野党が拮抗してこそいい政治ができるのですよね!!
安倍首相・・・奢ることなかれと祈りたいです


会員が作業している様子です
b0052108_14543100.jpg

b0052108_14491585.jpg

作業が一段落・・・楽しいひと時でもあるのです。
b0052108_1451092.jpg

センターの盆栽棚
b0052108_14513843.jpg

[PR]
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-12-17 06:35 x
皆様の影の力ですね。
前に行ったときにバラ園の草取りをしてる方をみました。
ボランティアと思いつつ見てましたが。

Commented by mube at 2014-12-17 09:40 x
ユーアイネットショップうちまるさま

園芸センターにはいろんなサークルがあってそれぞれボランテアで活躍されています。
盆栽会では30年以上経ちました~

朝から笑わせていただきましたが、コメント欄閉鎖されていました。
Commented by rie0412h at 2014-12-17 18:40
こんばんは mubeさま

みなさん で 盆栽 を 取り囲み
楽しげ な 様子 が わかります ♬
あら ちょっと お若い 女性 も
いらっしぃますね 。

松 の 手入れ まだ 私 も 行き届いていない
のが あるので 早いうち に
やっつけ なきゃ  *^^*

寒く なりますと 盆栽 の 作業 も
腰に負担 が かかります 。
お気をつけくださいませ 。
Commented by hitori-shizuka at 2014-12-17 20:10
この歳になれば一年が短く感じますよ。
選挙直後だったので当然お膝元の安倍首相の話題になったでしょうね。
立派な松の盆栽は見るだけでも参考になりますね。
Commented by mube at 2014-12-18 16:44 x
rie0412hさま

チェルママさまは盆栽の数が半端ではないから松の古葉取りは大変でしょうね。
私も、バラ科の雑木類の植え替えをやっと済ませたところです。
こう寒くては外での作業はし辛いですね。
チェルママさまも、若いからと油断なさいませんように!!
Commented by mube at 2014-12-18 16:58 x
hitori-shizukaさま

ほんと、日にちの経つの早いですね。
私は動作が鈍くなり予定していたことが出来ず余計時間が経つのが早く感じますよ~
園芸センターの松の盆栽はほとんどが市内の蓋井島(ふたおいじま)で調達されたと聞いたことがあります。
それを職員の方が盆栽に仕立てて半世紀以上経っているそうです。
はい、安倍首相には良い政治をしていただくように願うばかりです。
Commented by hiraoka-yoshi at 2014-12-18 23:25
盆栽と 焼き物となると・・どちらですかねえ~~
 万年青の絵皿・・いいでしょうねえ 
少し早いですが・・いいお正月を迎えられますように・・・。
 ちごゆり 
Commented by mube at 2014-12-19 08:29 x
ちごゆり嘉子さま

どっちも古典的?
今年もあと十日余りですね。
お互いにいいお正月を迎えましょうね!!
Commented by hiraoka-yoshi at 2014-12-24 16:11
こんにちわだいぶ元気になれました・・・
年末お体を大切にね!
ちごゆり嘉子
Commented by ustomi at 2014-12-27 07:51
mubeさん;元気に盆栽修行に励んで居られて;
もうすぐ 年末ですね、こちらは一日遅れですから、昨日が
クリスマス デイ でした。
アメリカはこの季節はこの祭日が終わったらもう お祭りは無く 新年のイヴだけです。

1月2日から仕事が始まります、今が一番の休暇でしょうか。
今回は 体調不良で 20日に行きました メサイア の音楽会を載せました、アメリカらしく多人種で構成されて居ますが
毎年行きますが この合唱団は素晴らしいです。
今年は貴女とお知合いなれて嬉しいです、今後ともなにとぞ
宜しくお願い致します、日本は寒いですか、LA は昨日は
26度もあり 車のカークーラーを付けて走って居ました。
Commented by mube at 2014-12-31 22:45 x
ustomiさま

クリスマスの様子見せていただきました。
私のクリスマスはお知り合いの方から大きなケーキをいただき、何日もかけてお茶の時にいただきました。
それが唯一クリスマスらしいイベントでした(爆笑)
ロスは暖かいのですね。
こちらは新年は吹雪の予報です。吹雪になるとは想像できないくらい今はとても静かです。
ustomiさまとお近づきになれて、わたくしもとても嬉しかったです。
来年も宜しくお付き合いくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-12-16 13:38 | 日常のこと | Comments(11)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧