の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

枇杷の花

ご近所の庭に咲く枇杷の花、華やかさはありませんが目立たずひっそりと咲いて冬の訪れを告げているようです。
b0052108_16252697.jpg

b0052108_16255011.jpg

よく見ると、もこもこした毛皮のコートを着て、しっかり守られているように感じます!!
b0052108_16455957.jpg


枇杷の木の下には春を告げる花、水仙がアピールしていますが、春はまだまだ先ですね。
b0052108_16494369.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-12-14 16:26 | 植物 | Comments(7)
Commented by hitori-shizuka at 2014-12-14 21:58
花の数は多いはずなんですが目立たない花ですね。
しかし、花の少ないこの時季に虫や小鳥のメジロがよく吸蜜に来ていますよ。
水仙はやはり一重のこの花が一番清楚でいいですね。

ゆずコショウの作り方初めて知りましたよ。
機会あれば作ってみたいと思っています。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-12-15 06:04 x
水仙は仕事で行った福井県の越前岬の水仙が今でも
脳裏に焼きついてます。
日本海の冷たい風ほもろに受けながらも、斜面に
咲いてる水仙は見事でした。
Commented by rie0412h at 2014-12-15 06:32
おはようございます  mubeさま
初めてみました 枇杷の花 。
確かに モコモコ 寒さ対策 しているかの ように
ベージュ の コート でも まとっているみたい ♡
これも 自然 の 摂理 なんでしょうか ... 。
Commented by mube at 2014-12-15 17:03 x
hitori-shizukaさま

花の数はホント多いですね。
これに全部実を付けたら大変なことになるでしょうね。
押し合いへし合い??? そう云えばブドウの様には実はついていませんね。
適当に間引くのでしょうか??
私も、水仙は一重が好きです~
Commented by mube at 2014-12-15 17:06 x
ユーアイネットショップうちまるさま

越前岬の水仙は有名ですね。まだ、見たことがありませんけれど・・・
角島の水仙も見事ですがこちらは八重でしたね。
一重もあったのかしら??
Commented by mube at 2014-12-15 17:10 x
rie0412hさま

きっと、防寒コートを着ているのだと思います。
温かい日には花に蜂などが群がっていることがあるのですが、昨日はあいにく寒くて虫は寄りついていませんでした。
温かい日にまた花を眺めてみましょう~
Commented by hiraoka-yoshi at 2014-12-29 17:02
ビワの花・・なんだかいいなあ~~あの色合いが好きです。
たくさん見せてもらいましたわ 来年にも期待しています
いいお年をお迎えくださいね
 ちごゆり嘉子
http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013
名前
URL
画像認証
削除用パスワード