人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青樹展鑑賞                                   平成26年12月7日

寒い日が続いていますが、所属している盆栽会で恒例となっている青樹展鑑賞に参加してきました。
青樹展は日本の香り高い芸術「盆栽」の展示会です
いいものを観て少しでもステップアップ!! 003.gif  058.gif

青樹展鑑賞                                   平成26年12月7日_b0052108_1218531.jpg


高速道路から見る背振山脈はうっすらと雪化粧・・・・
総勢32名を乗せてバスは久留米へと走ります!!
青樹展鑑賞                                   平成26年12月7日_b0052108_12572747.jpg


展示会場の様子です
青樹展鑑賞                                   平成26年12月7日_b0052108_17104543.jpg

青樹展鑑賞                                   平成26年12月7日_b0052108_17111122.jpg


少しだけ展示品を・・・・・昨年からカメラOKの様です。
青樹展鑑賞                                   平成26年12月7日_b0052108_13344777.jpg


即売場ものぞいてみました・・・・私には手が出せません 011.gif
青樹展鑑賞                                   平成26年12月7日_b0052108_13353233.jpg

Commented by ustomi at 2014-12-07 14:39
mubeさん。こんばんは。
そちらは暖かいですか、何か情報に依ると寒気団が本州を覆っていますようで ところに依っては豪雪みたいですね。
LA も 今週初めに雨が久し振りで降りまして寒くなりと言っても 18度くらいですが、また明日から晴れて25度くらいになります。

やはり 盆栽は繊細だから写真は厳禁なのでしょうかね でもきれいだと撮りたくなりますね、凄い量の出典ではありませんか、貴女は盆栽をなさって居ますのですか、これはやはり専門家について習わないと小枝一つ剪定するのも先々の育ちにかかわるんでしょうね。

私はこの小さい木に柿がなっていたりすると可憐に思い涙が出てきます。
Commented by mube at 2014-12-07 15:56 x
ustomiさま

私の住んでいます下関は寒いですが雪はパラッパラ!!と降ったくらいです。
愛媛県や徳島県では思わぬ雪が降って多くの車が立ち往生したそうです。
ロスは気温が低いといっても18度・・・冬とは云えませんね~

盆栽を少しかじっています(*^_^*)
40歳の頃からですけど、初心者の域を脱出できません(苦笑)
青樹展は日本でもトップクラスの盆栽の展示会なのですが、昨年からカメラOKなのですよ。
沢山のカメラマンさんが撮影していましたので、私も心置きなくシャッターを切りました。
Commented by hitori-shizuka at 2014-12-07 22:06
盛大な盆栽会なんですね。
根張りや樹形のいい盆栽を見せてもらいました。
また、即売品の盆栽も綺麗なものが沢山ならべられているんですね。
身近な場所なら是非とも覘いて見たい展示会ですよ。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-12-08 06:18 x
久留米リサーチセンター分かります。
ここで何度も仕事していますから。
裏から行くと久留米ゆめタウンまで数分間。
家内が買い物する間に付近を子供たちと
散歩してまわりました。
Commented by mube at 2014-12-08 08:45 x
hitori-shizukaさま

不景気なのでしょうか、展示席数も減ったような気がしますし、傍らでコーヒーの無料サービスも今年はなかったです。
即売品もいいものばかりで手が出しがたかったです。
Commented by mube at 2014-12-08 08:49 x
ユーアイネットショップうちまるさま

久留米ゆめタウンが近くなのですね。
展示会の後に行くところは緑化センターです。ここには手ごろな盆栽の素材がありますし、鉢なども初心者のは求めやすい値段です。
Commented by hiraoka-yoshi at 2014-12-08 10:07
mubeさんおはよう!
盛大な盆栽会なんですね・・たくさん立派なのがならんでいてみごとです。
遠くに出かけるのですね・・当地では雪は降りませんでしたので、
ありがとうございました。よく出かける吉野川市では、降雪で・・大変な事になりましたがね。。。
↓ちごゆり嘉子↓でした。
http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013
Commented by mube at 2014-12-08 16:41 x
ちごゆり嘉子さま

雪の被害が無くてよかったですね。
展示会場までは2時間くらいで行けます。
毎年楽しみに出かけていますのよ。
Commented by hiraoka-yoshi at 2014-12-09 04:32
イイネ”

ちごゆり嘉子です コメントうれしいです 励みになります。

きょうもよろしくお願いします。
Commented by rie0412h at 2014-12-09 06:49
おはようございます mubeさま
素晴らしい 盆栽 の 展示会 でしたね 。
どれも 立派 な 風格 ですね 。
右下 の お写真 葉 が 落ちている 盆栽 ...
細かな枝 が たくさん ついているようですね 。
手入れの 良さ を 感じます 。
即売場 も 種類 豊富 に ありそうですね 。
見るだけでも ワクワク させられます *^^*
Commented by mube at 2014-12-09 20:36 x
rie0412hさま

はい、素晴らしい展示会でした。
右下の盆栽は花梨ですが、実はついていませんでしたが寒樹の美しさを堪能しました。
即売会も見るだけでも楽しいです~
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-12-07 12:18 | お出かけ | Trackback | Comments(11)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube