人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安岡教会 チャペルコンサート                      平成26年11月23日

招かれて安岡教会のチャペルコンサートに行ってきました。

オープニングは梅光学院中学生によるクワイヤーチャイム演奏!!  初めて見る楽器でハンドベルに似た澄んだきれいな音色でとても魅力的でした。
安岡教会 チャペルコンサート                      平成26年11月23日_b0052108_13494490.jpg

教会学校生徒によるベートーベンの第九歓びの歌のクワイヤーチャイムも素晴らしく司会の方が今までで一番いい演奏だったと褒めて会場の笑いを誘いました。毎日曜日30分の練習の成果だそうです。
安岡教会 チャペルコンサート                      平成26年11月23日_b0052108_13554643.jpg

小学4年生からプロ級の方までの指先から繰り出される澄んだ音色のピアノ演奏にもうっとりしました。
安岡教会 チャペルコンサート                      平成26年11月23日_b0052108_142537.jpg

バイオリン、フルート、ビオラ、コントラバス、ピアノなどによる”アボ”さんの演奏も素晴らしかったです。
会場をお借りして練習しているそうです。
安岡教会 チャペルコンサート                      平成26年11月23日_b0052108_13562165.jpg

最後に”故郷の空” ”きよしこのよる” を演奏者、見学者全員で力いっぱい歌いました。久しぶりにお腹から声を出して清々しい気持ちになったところで、教会の方々の手作りのお菓子などお茶を振る舞われ気持ちのいいひと時を過ごさせていただきました。
演奏が終わってふと周りを見渡すと知らない人ばかりの中に何年振りかであうお友達を見つけお茶をいただきながら旧交を温めたのは云うまでもありません。
Commented by ustomi at 2014-11-24 16:05
mubeさん;こんばんは。

安岡教会の コンサート風景良いですね、今日は私たちの教会で Tathnks Giving の ランチョン がありました、ここは 日本語部 と 英語部と両方ありまして 英語部は大体
日本語部の子供さんたちで若い層が多くて 赤ちゃんが次々生まれて先が楽しみです、と 打って変って日本語部はだんだんと協会員が減ります、 日本から来られる方は余りキリスト教徒が少ないです、 これは日本語部の宿命ですね。

でも頑張って若い方の勧誘に励んでいます、今日のランチは
持ち寄りで、英語部と日本語部合同で開催、全部で250人くらいかな(^^♪。
Commented by rie0412h at 2014-11-24 18:50
こんばんは  お邪魔いたします 。
クリスマス に 先駆けて 素敵な
チャペルコンサート に 行かれたのですね 。
ハンドベル の 音色 は 澄み渡るような
綺麗 な 音色 ですよね 。
もう クリスマス かぁ ♬
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-11-25 06:33 x
安岡にも教会があったのですか。
川中も教会があり、外人の神父さんです。
Commented by hiraoka-yoshi at 2014-11-25 10:22
いいですね クリスマスも近いし・・楽しめましたね。
ありがとうございました。

ちごゆり嘉子でした。
http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013/e/bd0fd02be7ffa9eb90a552597da6849d#comment-list
Commented by mube at 2014-11-25 17:27 x
ustomi さま

チャペルコンサートはいい催しでした。
とてもよい昼食会?だったのですね。日本語部と英語部とは話す言葉でわかれているのでしょうか?
250人も集まる会とは素晴らしいですね。
クリスマスが近づいてきますね、ますます盛大なランチョンが催されるのでしょうか?
Commented by mube at 2014-11-25 17:35 x
rie0412hさま

チャペルコンサートは地域の人に広く聴いてもらいたいというのが趣旨のようですね。
この日のためにケーキ焼いたりの準備も大変だろうと思います。
お蔭で久しぶりにお腹に染みわたるような生の演奏を聴くことができました。
Commented by mube at 2014-11-25 17:38 x
ユーアイネットショップうちまるさま

安岡教会は長安線沿いにあります。
神父さんは女性の方でした。

Commented by mube at 2014-11-25 17:41 x
ちごゆり嘉子さま

充分楽しめました。
生で聴く音楽は素晴らしいです!!
お招きいただいて感謝です!!

名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-11-24 14:03 | 日常のこと | Trackback | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube