の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

功山寺&毛利邸の紅葉                           平成26年11月21日

午前中のサークル活動の後、お友達とお昼をご一緒し、その足で、長府まで足を伸ばし功山寺の紅葉を堪能しました。
功山寺は長府毛利家の菩提寺で鎌倉時代に創建された名刹です。高杉晋作が奇兵隊を挙兵したことでも知られ、山門と紅葉のコントラストが美しく、残念ながら山門は保存修理工事中のため無粋な覆いをかぶっていました。
境内の紅葉を少々・・・・・
b0052108_171928.jpg

b0052108_174150.jpg

b0052108_18059.jpg


功山寺の近くにある毛利邸の紅葉も見事でした。母屋に生ける季節の草花が毛利邸の魅力の一つでもあります。
b0052108_155595.jpg

b0052108_221756.jpg

b0052108_12294324.jpg

b0052108_12301296.jpg

b0052108_155299.jpg


お昼に食したのはこれ
b0052108_156369.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-11-21 00:44 | 日常のこと | Comments(6)
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-11-22 06:14 x
功山寺見ごろですね!!
今週はずっと鹿児島なので地元の様子が
全然分かりません。
Commented by mube at 2014-11-22 10:26 x
ユーアイネットショップうちまるさま

功山寺の紅葉は色がとても綺麗で本当に見事でした。
鹿児島の紅葉はもう少し先なのでしょうか?
それとも紅葉しないで葉は散っていくのでしょうか?
一週間も鹿児島!!羨ましいような・・・仕事に追いまくられて忙しくって見学どころではない?
どうぞ、ご自愛ください。

Commented by rie0412h at 2014-11-22 17:34
こんばんは お邪魔いたします  *^^*
ほんと 〜 ステキ な 紅葉 ですね 。
特に 山門 の 濃い 赤が 麗しい ですね 。
改めて 四季 が あることに 感銘 しますね 。
ステキ な 景色 お写真 を どうも
ありがとうございます ^o^
Commented by hitori-shizuka at 2014-11-22 23:55
見事な紅葉ですね。
モミジは今一番の見ごろのようでいい時に行かれましたね。
境内のお庭も眺めているだけで気持ちが落ち着く雰囲気になります。
いい紅葉を見せてもらいました。
Commented by mube at 2014-11-23 09:54 x
rie0412hさま

紅葉は今が一番きれいな時ですね。
四季があるから紅葉も楽しめるのですね。
良い国に住んでいるのだと改めて思いましたよ。
Commented by mube at 2014-11-23 10:05 x
hitori-shizukaさま

いい時に行ったとつくづく思いました。
写真ではあまり人影が写っていませんが見学に来ていた人も多かったです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード