人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東行庵の紅葉                                平成26年11月15日

東行庵のもみじが見ごろだとお友達が声をかけてくれた。
土曜日とあって、 お天気も上々でかなりの人で賑わっていた。
自宅から車で30分位の位置にある東行庵なのだけれど、思い返すと3年ぶりに訪れたことになる。
その間に高杉晋作の銅像も新たに建っていた。
東行庵の紅葉                                平成26年11月15日_b0052108_23252928.jpg

 庭園には 今が見頃ともみじの葉が深紅に彩られています。
東行庵の紅葉                                平成26年11月15日_b0052108_23454864.jpg

東行庵の紅葉                                平成26年11月15日_b0052108_23302791.jpg

紅葉谷をパノラマで・・・・
東行庵の紅葉                                平成26年11月15日_b0052108_23193632.jpg

紅葉谷に登る途中、何時も行く道と違う道に迷い込んだようで初めて見る騎兵隊たちのお墓に遭遇
若くして亡くなっているのですね・・・・・
東行庵の紅葉                                平成26年11月15日_b0052108_23385959.jpg

東行庵の紅葉                                平成26年11月15日_b0052108_23461913.jpg

高杉晋作のお墓
東行庵の紅葉                                平成26年11月15日_b0052108_23555456.jpg

最後にもう1枚、紅葉谷を・・・・・
東行庵の紅葉                                平成26年11月15日_b0052108_23564076.jpg

Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-11-16 07:37 x
やっぱり、東行庵のもみじは素晴らしい!!
一昨日、国指定の武雄市のもみじを見ましたが
がっかりでした。。。
Commented by amamori120 at 2014-11-16 13:31
前回の訪萩では、ここには寄って貰えなかったぁ

ご案内有り難くぅ m(_ _)m
Commented by hitori-shizuka at 2014-11-16 21:51
東行庵のモミジの紅葉綺麗ですね。
ここが高杉晋作の墓所ですか。
山口県は萩津和野は有名ですが他にも沢山の名所旧跡がありますね。
Commented by yasu3903 at 2014-11-17 08:34
ユーアイネットショップうちまるさま

武雄市のもみじ残念でしたね。
もう、終わっていたのでしょうか? それとも今から???
あるいは、風で葉が傷んでいた?
大寧寺にも足を伸ばしたかったのですが時間がなくて・・・・
Commented by mube at 2014-11-17 08:38 x
amamori120さま

萩もいいところですが下関も萩に負けないくらい好いところです。
是非、下関にもお運びくださいね!!
Commented by mube at 2014-11-17 08:51 x
hitori-shizukaさま

高杉晋作は生れは萩らしいですが、下関市長府にある功山寺で騎兵隊を挙兵したことは有名です。
東行庵はおうの(晋作の愛人)が晋作の死後菩提を弔ったことで知られています。ここには記念館もあるのですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-11-15 21:00 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube