人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐津くんち&佐賀バルーンフェスタ

11月3日、日帰りバスツァーで唐津くんちと佐賀バルーンフェスタに行ってきました。
お目当ては佐賀市嘉瀬川河川敷で行われる、佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ!!
なのに、なのに・・・添乗員さんからまだ、河川敷に向かわないうちから今日のバルーンは中止と知らされた。
3度目の正直で今年こそ!!と、申し込んだのに・・・・です。
会場では何を待っているのか、人々は帰ろうとはしない。
唐津くんち&佐賀バルーンフェスタ_b0052108_23311625.jpg

バーナー点火の無料体験
唐津くんち&佐賀バルーンフェスタ_b0052108_23454982.jpg

晴天なのにバルーンが飛ばない空を見上げるとぽっかりとお月様・・・・・なぜかわびしく感じた
唐津くんち&佐賀バルーンフェスタ_b0052108_23492227.jpg


午前中、唐津くんちの曳山を見学しました。
唐津くんちは唐津市にある唐津神社の秋祭りで、16世紀後半に始まったと伝えられています。
えんやーえんやーと掛け声勇ましく、氏子が奉納する曳山行列は圧巻でした。
曳山、笛の音、和太鼓、力強い掛け声…全てが調和し心がワクワクします。
唐津くんち&佐賀バルーンフェスタ_b0052108_2353559.jpg




人垣をかき分けかき分け、唐津神社へ・・・境内から参道を望むとびっしりの人の群れ
唐津くんち&佐賀バルーンフェスタ_b0052108_23531384.jpg


唐津駅で出会ったゆるきゃらさん。ゆるきゃらグランプリに参加したのかしら??
唐津くんち&佐賀バルーンフェスタ_b0052108_073963.jpg

Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-11-06 06:24 x
どちらも終わった後に行ったことがあります。
仕事ですから仕方ないけどゆっくりと見てみたいです。
Commented by mube at 2014-11-06 08:42 x
ユーアイネットショップうちまるさま

お仕事でですか? 一石二鳥ですね。
何時かごゆっくりとどうぞ~
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-11-06 14:41
バルーン・フェスタは惜しかったですねー。
それでも、唐津のくんちを楽しめたのは好かったですねー。
豪華な山車がすごいとは聴いていましたが
まだ実物を見たことがありません。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by hitori-shizuka at 2014-11-06 20:57
色とりどりの熱気球が一斉に飛び立つ姿は壮大でしょうが見れなかったのが少し残念だったですね。
バルーンフェスタや唐津くんちはテレビニュースでしか見たことが有りません。
絢爛豪華ないろんな曳山は動画で堪能させてもらいましたよ。
Commented by rie0412h at 2014-11-07 11:10
古くからある お祭りなんですね。
祭りの 男性 は 勇ましい ですね ♡
あぁ お写真 よく見ると おばけ屋敷 が !
川越まつり でも 出ていました 〜。笑
Commented by ustomi at 2014-11-07 15:33
こんばんは;
唐津くんちでしたか、 うろ覚えで先に 唐戸くんちと書いて
おかしいですね。
この佐賀の バルーンフェスティバル は有名ですね、
随分と歴史が長いのでは 色々なお出かけ楽しみで良いです
私は 或るお年寄りの後見人をしています そして彼女は
今は ホスピスケアー に入って居ますから余り家が開けられませんのが残念です、もう91才ですからいつ何が有ってもおかしくないと ドクター に言われていますが 私も旅行好きで
出かけたいです 2.3日くらいなら国内でしたら 携帯で繋がるんです。
Commented by mube at 2014-11-07 20:32 x
KawazuKiyoshiさま

晴天でしたが上空は風が舞っていたそうです。
三度目の正直と云いますが三度目もかないませんでした。
唐戸くんちは楽しめてよかったです。
Commented by mube at 2014-11-07 20:39 x
hitori-shizukaさま

バルーンのポスターの写真の様なのを撮りたいと申し込む時は意気込んで申し込んだのですが残念でした。
動画もテレビで見るような躍動感のある画像が撮れたらいいのですけど・・・見ていただいてありがとうございます。
Commented by mube at 2014-11-07 23:23 x
rie0412hさま

佐賀バルーンフェスタと組んだバスツアーを沢山の旅行会社が募集しているのですよ。

お化け屋敷・・・どこにでもある風景ですね。
子供の頃、本当にあんな長~い首があるのだろうかと不思議に思ったものでしたよ。

Commented by mube at 2014-11-07 23:31 x
ustomiさま

私もぼんやりしていました。
前回のコメントで気が付かないといけませんのに、頭の回転が鈍っています。恥かしいです(T_T)
凄いですね!!後見人なさっていらっしゃるのですか・・・
それは人望があるってことですね。
元気なうちにできる事はやっておこうと思っていますのよ。何時、後見人さんのお世話になるかわからない歳になってしまいましたので・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-11-05 22:32 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube