の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

旧下関英国領事館                            平成26年10月31日

いきいきシルバー100を使って唐戸周辺を散策してきました。
通常、唐戸まで400円かかるバス代が100円で利用できるのです。
折角の市からプレゼント(?)される100円で使えるバス券を使わない手はないですね。

唐戸のバス停を降りると真っ先に目に入ったのが旧下関英国領事館!!
最近、リニューアルオープンされました。
入館するとスタッフの方が、此処は待合室、こっちが領事室、2階がレストラン、ギャラリーはあちら、リニュアールの時、幣串が出てきて明治39年に建設された事が分かったこと等説明してくださった。
b0052108_20385742.jpg

旧下関英国領事館を後にして次に向かったのは亀山八幡宮・・・
9号線に面して大きな鳥居・・・「山陽道」の起点になるそうで、鳥居の足元、左脇に「山陽道」と刻まれた石碑が建っている。48歳になる息子の3歳の七五三のお参りに11月15日に参拝した時、日差しの中で粉雪がチラチラ舞う寒い日だったなぁ~等思い出しながら2礼2拍一礼・・・・・
b0052108_6475620.jpg

参拝後、裏道を通って赤間宮へ・・・・
途中、こんなに出くわした。
伊藤家は鎌倉時代から続く下関屈指の名家。吉田松陰や坂本竜馬とも親交があり竜馬は愛妻お龍と一室を借りて暮らし始めた(案内板より)
b0052108_8243423.jpg

b0052108_8251994.jpg

亀山さんから赤間宮まで意外と近いのですね、もっと離れているかと思っていましたよ。
壇之浦で源平合戦で平家が破れ、二位尼に抱かれ入水された安徳天皇が祀られています。
毎年5月3日には、絢爛豪華な「先帝祭上臈参拝」の行事が行われます。
b0052108_9554824.jpg

カモンワーフから眺めた関門海峡
b0052108_9595126.jpg

お昼になったので再度旧下関英国領事館の2階へGO!!
ほとんど満席・・・・・どうにか2人用の席に案内されていただいたのは”ローストビーフランチ”  最初 アツアツのパンが出て、おもむろにローストビーフ、食べ終わったころ、デザートとコヒー  美味しかったですよ。
何気に見渡すと、何方も私たちと同じメニューを食べてる人が多かったですね。
ちょっと高めだけどこれくらいならたまには許せる?? そんな感じですね。
食べ終わり、レジに向かうと、お席でお待ちください・・・・勘定は席まで取りに来られ・・・おつりもわざわざ席に持ってこられた。私たち、初めての経験で”これって英国流??”  なんて、話ました。
b0052108_1031398.jpg


唐戸の陸橋から眺めた旧秋田商会ビルと郵便局
どちらもレトロな建造物としてライトアップもされるとか・・・・・郵便局も内部が見学できるのかと思いましたら営業中で、早々に退散!!
旧秋田商会ビルは1階から3階までは年中公開されていますが屋上庭園は年に1度公開されます。
b0052108_10414616.jpg

b0052108_10422116.jpg

郵便局の前に立っていた金子みすずの顕彰碑
b0052108_10435736.jpg


お友達と楽しんだ小さな小さな旅の記録です。
車で通り過ぎることはあってもじっくりと唐戸を散策したのは久しぶりでした。
[PR]
by yasu3903 | 2014-11-01 10:47 | 日常のこと | Comments(10)
Commented by ustomi at 2014-11-01 14:52
こんばんは;
こちらは Hallooween で盛り上がっています今夜です。
唐戸は 唐戸おくんち といいますお祭りがあったのではないでしょうか?

安徳天皇は4歳で亡くなられて(大人の犠牲ですね)
こんなに立派な神社に祭られているのですか 九州は本当に知りません、若い時に日本を離れてどこかへ旅行もあまりしていません、この間は 北海道の 礼文、と利尻かな、 夫は日本に行くと親戚に会いたがります 私は旅行が好きだし、新しい場所に興味があるのですけれどね。
今度は一人で行きたいです そうしますと彼は自分は今年は行かないなどと面倒な事を言い出すので嫌になります、何か愚痴になりましたね、今は半分リタイアですから時間の都合はつくから、後何年元気で行けるかな~。
それはそうと 100円でどこへでも行けるのあるのですか?それは シルバーAgeですか、イイナー♪。
Commented by mube at 2014-11-01 20:33 x
ustomiさま
下関に住んで半世紀近くなりますが、下関の事詳しくなくてごめんなさい。日本は小さい国ですがやっぱり広いです。私も行きたいところがいっぱいあります。
100円バスは70歳以上の人に利用券が市から贈ってきます。
市内を走る路線バスにだけ利用できます。これを使って温泉に行く方が多いそうですよ。
普段、バスに乗ることは滅多にないので、ワンマンカーですので乗車するとき整理券のとり忘れが無いように気を付けたり、ちょっと緊張気味でした
Commented by aturin88 at 2014-11-01 22:57
こんばんは
私も頂けるのだそうですが、車で動くのが多くて横目に通ってしまいます。
リニューアルしたので、一度行きたいと思うのですが・・・
でも参考になりました。  一度訪れましょう(^^)
近いと足が遠のきますね(^^)
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-11-02 07:11 x
旧領事館はまだ入ったことがなくって。
知っている方がおられるので、今度、
行きたいです。
Commented by mube at 2014-11-02 08:18 x
aturin88さま

近いといつでも行ける・・・そんな思いでわざわざ行かないですよね。
100円バス、使ってみたくてお友達と豪遊気分で(爆笑)お友達とだったら足の向くまま、気の向くまま遊んできました。
付き合ってくださある友に感謝です!!
Commented by mube at 2014-11-02 08:20 x
ユーアイネットショップうちまるさま

スタッフの方がお友達ですか?
尋ねられるとお喜びになられるでしょう~
是非、どうぞ!!
Commented by rie0412h at 2014-11-04 18:19
こんばんは 
楽しい散策 に なったようですね 。
ローストビーフ も なにもかも
美味しそう ♪
お席 で お会計 って なんだか とっても
ゴージャス な 気分 に なりませんでしたか ^^ //

ご子息さま 私 と 同じ くらい の 年齢 なのです ^_-
こんなに 立派 な ブログ で お作りに なれるなんて ☆
我が母 も 見習ってほしいぃ 〜 。
Commented by hitori-shizuka at 2014-11-04 22:09
プチ旅行は風光明媚な場所でのランチは大変美味しかったでしょうね。
金子みすずの生誕地も山口なんですね。
山口と言えば萩、津和野がよく知られていますが魅力ある観光地が沢山ありますね。
ゆっくり下関や長門にも行ってみたい気持ちになりましたよ。
Commented by mube at 2014-11-05 09:43 x
rie0412hさま

此処のレストランは雰囲気もメニューも庶民的と思いますが、席でのお勘定は初めての経験で面喰いました(*^_^*)
此処が一流とは思っていませんが、一流処はお勘定はお席でとなるのでしょうか?????
歳は余り公開したくありませんが、日常生活を綴ったブログですので自然に歳はバレバレですね。幼稚な文章で恥かしいのですがこれからもお付き合い宜しくお願いしますネ。
Commented by mube at 2014-11-05 09:51 x
hitori-shizukaさま

山口県も観光をもう少しPRしたらいいと思います。
大内氏に代表される華やかな文化、下関市の海響館(市立水族館)長府の街並み等観光スポットは沢山あります。
お時間を作って是非お越しください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード