人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽展

山口市で開催中の盆栽展をお仲間さんと観てきました。
盆栽展_b0052108_21553456.jpg

貴重盆栽の名札がついている五葉松
盆栽展_b0052108_21481217.jpg

貴重盆栽とはネットで検索してみますと

日本盆栽協会が昭和54年に創設した制度。 永年にわたる丹精や高度の培養技術によって風格、芸術的にすぐれた盆栽、樹形や樹種が学術的に貴重なもの、その樹の由来、伝承が盆栽史上貴重なもので保存価値の高い盆栽を全国的な規模で正確に把握し、保存と文化財としての活用をはかるために「貴重盆栽登録制度」を創設 『貴重盆栽』の登録は学識経験者もまじえた委員で構成される貴重盆栽登録審査会で審査の上認定される。とあります。

松柏もいいのですが、季節を感じる実物盆栽が私は好きです。
盆栽展_b0052108_5172180.jpg

盆栽展_b0052108_5174453.jpg


即売会で購入した手のひらサイズの海棠・・・我が家の玄関に鎮座しました。
盆栽展_b0052108_5293977.jpg


同じ日、私のフイールド、下関市園芸センターでは小品盆栽展が開催中でした。
小さな鉢にチロリアンランプ・・・・これなら私も真似が出来そう
盆栽展_b0052108_5352293.jpg

盆栽展_b0052108_5423940.jpg


丹精込めた沢山の盆栽を堪能した1日でした。時間を見つけては、春に咲く山野草を植え替える日々が続きます。

   

  

   

   
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-10-17 07:09 x
盆栽。
小宇宙の世界ですね。
美・力・伝統。
全てが凝縮されています。
Commented by mube at 2014-10-17 13:14 x
ユーアイネットショップうちまるさま

流石です、よくわかっていらっしゃいますね。
自然の景色を小さな鉢に凝縮される・・・素晴らしいことですね。

Commented by hitori-shizuka at 2014-10-17 22:58
見事な盆栽が展示されていますね。
私も季節を感じる実物や落葉する盆栽のほうが好きですね。
チロリアンランプを盆栽にしているのが意外でしたが可愛いですね。
Commented by tomi at 2014-10-18 06:41 x
盆栽展ですか。 こちらでも結構アメリカ人が丹精して育てています、東洋 が好きなんでしょうね。

盆栽は どのようにして年輪を育てるのでしょうか?
大きく成らない様に、しかし 本来の成長を止めない様に 中々難しいですね 盆栽展で これは樹齢100年なって言われると しげしげとみてしまいます。

mubeさん は山口の方ですか、昔 小郡で降りて
鍾乳洞や秋芳台 に行きましたのを思い出しました。
Commented by mube at 2014-10-18 13:31 x
hitori-shizukaさま

山口の展示会も園芸センターの小品盆栽展も品があって素敵だな~と、思いました。
実物や花物盆栽が季節感があっていいですよね~
此処だけの話・・・・ですが・・・・(笑)
チロリアンランプは1年で盆栽になりそうですね。
Commented by mube at 2014-10-18 14:02 x
tomiさま

盆栽は世界的にブームのようですね。
何か国参加か知りませんが世界盆栽展もあるようですよ。
盆栽は鉢を緩めると大きくなりますので、大きくしないために植え替えの時元の鉢に植え替えます、少しでも大きめの鉢に植え替えると鉢に合わせて大きくなります。
小さめの鉢ですと乾きも早いのでその分神経を使います。難しいところです。
私は、本州の本州最西端の岬がある山口県下関市に住んでいます。
小郡から新山口に新幹線の駅名が変わりましたが
秋芳洞は其処からバスで行かれるのがベストかもしれませんね。
Commented by rie0412h at 2014-10-19 20:19
こんばんは チェルママです

うち の 方でも 盆栽展示会 の 案内状 が
数枚 届いて います 。
なかなか 行かれなかったので
こうして mubeさまの 所 で 拝見 できて
良かった です 。

展示会 では 即売会 という 楽しみ が ありますね 。
実がついて 良い 盆栽 に 巡り会い ましたね 。
秋 は 実もの が 目 を 楽しませて くれますね 。
Commented by mube at 2014-10-20 09:35 x
rie0412hさま

展示会は方々で開かれていますね。
rie0412hさまのお棚を拝見するだけっで展示会を見せていただいた気分になるのでは?
素人のせいか、松柏より季節感のある花ものとか実物が好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-10-16 21:48 | 日常のこと | Trackback | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube