の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

テクテクしてきました                            平成26年10月5日

日本列島に台風18号が接近しつつありますが、皆様の地域はいかがですか。
被害のないことを祈っています。当地方は強風域に入っているとテレビでは話されていましたが、まだ、影響はないようです。

人間ドックで運動をもう少しするようにと指摘されていますので、近くをテクテクしてきました。
自宅を中心にして南に向いてはあまり歩いたことが無い方角、新しくモダンなお家を見るともなく見ながらテクテクテクテク・・・・
山陰線の綾羅木駅と安岡駅の間に、6年前に再開業したJR”梶栗郷台地駅”
駅のそばの川の橋の欄干がわりに、埴輪風の陶像が立っています。
b0052108_23175345.jpg

駐車場の隅には巨大な土笛の模型が建てられています。無人駅なので管理する人もいないのでしょうか
根性の強い雑草がアスファルトの隙間からニョキニョキと・・・・・(笑)
b0052108_035725.jpg

梶栗郷台地駅を抜けて、綾羅木郷遺跡へ
b0052108_08427.jpg

綾羅木郷遺跡に隣接して 下関市立考古博物館 があります。近隣の遺跡から発掘した出土品が展示してあります。
b0052108_0224661.jpg

柿の木は紅葉が始まっています。
b0052108_026321.jpg

モニュメントと云っていいのか、古代の人が住んでいたという家ですね。
b0052108_0284476.jpg

田んぼの畔に咲き残りのヒガンバナ
b0052108_0302756.jpg


我が家にたどり着いて歩数計を見ると10932歩・・・・1日、1万歩、歩くと健康に良いと云われますが、1万歩って容易いことではないですね。
健康寿命を延ばすためにも歩かなくてはと、思っているのですが・・・・・
[PR]
by yasu3903 | 2014-10-05 20:03 | 日常のこと | Comments(10)
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-10-06 06:09 x
昨日は優勝でにぎわう福岡に行ってきました。

私も逆方向に時折歩きます。
ビックに行くついでにブラブラと。
梶栗の海を見るもの気持ちがいい。
Commented by mube at 2014-10-06 07:13 x
ユーアイネットショップうちまるさま

福岡はさぞかし賑わっていたでしょうね。

変化の少ない町と思っていましたが、知らぬ間に新しいお家が・・・・世間は景気がいいのですね。


Commented by ちごゆり嘉子  at 2014-10-06 19:23 x
いい歩きでしたね・・
明日が歩きの日です・・勉強して来ます。
ランキング応援です。こちらもありがとうね。
Commented by mube at 2014-10-06 20:20 x
ちごゆり嘉子さま

歩く日があるのですね。
自治体が主催ですか?
今日は郵便局まで行くのに歩いて行ってきました。
あちこち寄ってついでにちょこっと買い物をして6800歩でした。
Commented by hitori-shizuka at 2014-10-06 21:43
橋の欄干に埴輪風の陶像が飾られていることはこの付近で沢山の遺跡の出土品が発掘さたんですね。

1日1万歩歩くのは大変ですよね。
私はすぐ車に頼っているので1日数千歩で終わっています。
心の奥では「歩かなくては」と思いますが実行が伴ってませんよ。
少しは見習わなくては・・・(・・;)
Commented by amamori120 at 2014-10-06 23:43
面白いオブジェがぁ ww

コスモス  青空が似合いますね


足が弱らぬやう、どんどん歩きませう!
Commented by 知子 at 2014-10-07 20:49 x
mubeさん、こんばんは♪

トレーニングルームで運動したり、深坂公園のボランティアに行ったり盆栽の展示をしたりと活発に活動されているのにまだ運動の必要性があるんですね~

考古博物館のあたりはのどかな風景なんですね。
私が住んでいるあたりは新興住宅地なので家ばかりです。
ちょっと歩くと小さな田んぼや畑はありますけどね。

私も健康寿命を延ばすためにもしっかり運動することにします(*^。^*)
Commented by mube at 2014-10-11 18:21 x
hitori-shizukaさま

近くで発掘された土器などが展示してある考古博物館の裏の入り口になるようです。
1日、1万歩は意外と難しいですね。
本気で歩かないと1万歩には中々いきませんね。
近くのスーパーへ行くのも帰りの事を考えるとつい、車に乗ってしまいます。
Commented by mube at 2014-10-11 18:23 x
amamori120さま

歩くことはいいことだとわかっていてもなかなか歩けないですね。
一歩でも多く歩くように心がけましょうね。


Commented by mube at 2014-10-11 18:28 x
知子さま

こんばんは。
考古博物館までの道のりは住宅街を通り抜けます。
考古館から大回りして田んぼの中を歩きました。
出掛けていてお礼が遅くなりました。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード