の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

Ristrante東の丘へ

誘われてお友達とお食事に行ってきました。
海を渡って・・・・・

場所はくねくねと坂道を登った丘の上、駐車場は広いスペース、眼下を見下ろすとゾッとするような急な坂道。
お店に入ると関門海峡の景色が窓越しに一面に広がります、対岸は我が街下関市・・・・海峡メッセも見えます。

注文したのはパスタセット。最初に出てきたのがコーンフレークの乗った生野菜の触感のあるサラダ、続いてとろみのあるスープ。
パンとそのまま食べたくなるようなあっさりとしたリンゴバター。
メインのパスタは塩味のあっさりしたキノコのパスタ。デザートはコヒーゼリーにムース?、〆は紅茶。
これでお腹いっぱい!! 至福のひと時を過ごしました。
b0052108_22373582.jpg


帰り道、和菓子の美味しいお店によってちょっぴりお菓子を求めた。明日はこれ持って近所に住む一人暮らしの友を訪問するつもり・・・・
お土産のおすそ分け・・・・”ごとうふ”をいただいた。佐賀県有田町の名産でにがりを使わず葛で固めてあるそうな。モチモチ感があってとても美味しかった。

テレビでは台風16号のニュース・・・・被害のないことを祈っています。
[PR]
by yasu3903 | 2014-09-22 22:28 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-09-23 08:09 x
東の丘。
どこだろう。

幼少の頃は門司に住んでました。
当時は門司市。
Commented by mube at 2014-09-23 13:11 x
ユーアイネットショップうちまるさま

パンフレットから門司区矢筈10-14です。
東の丘で検索しますとホームページにたどり着けますよ。
パスタセットも何種類かあって、”昼のおこげ”に魅力ありますが量が多そうで敬遠しました。
Commented by tomi at 2014-09-24 10:44 x
こんばんは;
先日は お越しいただき有難うございました。
門司ですか 懐かしい響きと言っても 私は新幹線で博多まで ぶっとばして 門司はすどーりでしたが
九州はこれが1回きりです、この辺りは 「平家滅亡の最後の土地では」 安徳天皇が祖母に抱かれて
たった4歳で命をこの海に沈めたのですね。

今日は イタリアンですか 女子会 見たいのようで
楽しいですよね女性だけの集まり、男はいらない(笑)

この辺りに ”響灘” と言います海峡が有るのでは
日本がさっぱり分からなくなって。
Commented by mube at 2014-09-25 16:16 x
tomiさま

コメントありがとうございます。
ご存知のように壇ノ浦で平家は滅ぼされ、下関にある赤間宮に安徳天皇を祀っていて平家一門を偲ぶお祭りがあります。
私がいつも眺めている海は響灘と云っていますが少し調べてみました、関門海峡の北西に広がる海域が響灘というそうです。
お蔭で私も少し勉強しました(笑)

カルチャーやジムなど圧倒的に女子が多いですね。
世の殿方は遠慮気味のようですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード