人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苔玉                                        平成26年9月16日

最近はすっかり人気が定着した苔玉ですが、私も少し作ってみました。
平たい石の上にモミジをあしらったの画像のがお気に入りです。
石の上にあしらったのでは苔玉とは云わないかもですね。
苔玉                                        平成26年9月16日_b0052108_1814370.jpg

素材はダイモンジソウ、ヒメセキショウ、十和田アシ等七つ八つ・・・・記念撮影していないのも少しあるのですよ。
苔玉                                        平成26年9月16日_b0052108_18175788.jpg

苔玉                                        平成26年9月16日_b0052108_18204693.jpg



昨日は敬老の日・・・そういうわけかどうか、昨日、某所からお花が贈ってきた。
私はもたないジャンルのお花  ”アンスリューム” というそうです。 嬉しいですね!!
苔玉                                        平成26年9月16日_b0052108_18262957.jpg

Commented by rie0412h at 2014-09-16 18:50
こんばんは ♪
うわぁ イイ ですね 。
木綿糸 で 巻きましたか 。
左下 の モミジ ですか ...
感じイイ ですね 。
Commented by amamori120 at 2014-09-16 22:47
↑  こんなのが作れるとタノシイのでせうねぇ

39歳なので、敬老の日 には、どこからも音沙汰無しぃ
ww
Commented by hitori-shizuka at 2014-09-16 23:42
石付け盆栽、綺麗で風情があって素敵ですね。
私も以前作っていましたが夏場の管理が難しく枯らすばかりで中断していました。
素敵な石付け盆栽を私も再度挑戦したくなりましたよ。
Commented by mube at 2014-09-17 08:32 x
rie0412hさま

苔玉作りは楽しいですね。
石に乗せていないのだけ糸を巻きました。使い残りの絹糸で・・・(*^_^*)
モミジ、自然に曲が付いていてよかったです。

Commented by mube at 2014-09-17 08:41 x
amamori120さま

いいですねぇ~39歳!!
気持ちは今でも39歳より若いのですが・・・・ハハハハハ

Commented by mube at 2014-09-17 08:48 x
hitori-shizukaさま

石に乗せたら苔玉ではないのですね、石付け盆栽になるのですね。
苔玉に挑戦する気になったのはhitori-shizukaさんがブログで苔玉を載せていらっしゃったのを見てからですのよ。
石付け盆栽を作られたらまた見せてくださいネ!!
Commented by tomi at 2014-09-17 14:32 x
始めまして、 amamoriさん;経由で伺いました。
貴女の 自己紹介の欄を拝見して 「大地・パールバック著」がお好きと書いてありました、同好の士にお会いしたみたいで コメントをさせていただきました
amamoriさんとは長いお付き合いあで、又デジブック仲間です。今後ともよろしくお願いいたします。

ところで苔玉ですね、これはこちらでは蘭の花などに使用します、日本は湿度が高いからよく持つでしょうね。
Commented by mube at 2014-09-17 23:58 x
tomiさま

初めまして、ようこそいらっしゃいました。
感激です!!

拙いブログですがよろしくお付き合いくださいませ。

蘭の苔玉、目からウロコです。発想を変えると面白いものが出来ますね。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-09-18 06:24 x
苔もこうして使うと、風雪に耐えた
力強さ感じますね。
Commented by mube at 2014-09-18 09:30 x
ユーアイネットショップうちまるさま

苔玉作り楽しみました~

ところで、ユーアイネットショップうちまるさまのコメント欄が表示されていませんでした。
訳ありかもしれませんがちょっと気になりました。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2014-09-19 10:21 x
以前わたしも苔玉作り楽しみましたよ。
どれも素敵ですね・・
Commented by mube at 2014-09-20 19:46 x
ちごゆり嘉子さま

苔玉作り、面白いですね。
素材探しも楽しいです~
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-09-16 18:14 | 山野草 | Trackback | Comments(12)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube