人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びハナシノブ

花芽が上がらないと記事に書いたことがありますが、どうにか花が咲きました。
もう少し立派に咲いてから写真撮り・・・なんて考えていましたら、花は終わりそうです。
肥料不足と水不足で葉焼けも少々・・・・お仲間さんから、自分だけ食べて・・・・と、お叱りを受けそうです。
再びハナシノブ_b0052108_16441114.jpg

再びハナシノブ_b0052108_16443271.jpg



再びハナシノブ_b0052108_1647322.gif



立派な野菜をいただきました。お友達が市民農園で育てた野菜たちです。
超新鮮で安心して食せる野菜です!!これをいただいて、夏バテを吹っ飛ばします!!
再びハナシノブ_b0052108_16504256.jpg

Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-07-26 20:18 x
美味しそうですね!!!
スーパーで売っている野菜よりも
畑で作った野菜。

私の子供のときの井戸水で冷やしたトマト
美味しかった・・・
Commented by hitori-shizuka at 2014-07-26 22:25
ハナシノブが咲いたんですね。
猛暑なので浅鉢の管理は難しいですね。
我家の浅鉢の花も夕方には葉が巻き、茎まで萎れる毎日です。
草丈を短く育てるには浅鉢で数年育てなければいけないのでしょうかね。
真っ赤なトマト美味しそうですね。
規格品どおりの綺麗な野菜よりも家庭菜園の野菜が安心して食べられますよね。
我家のトマトは葉焼けで今年は不作です<( ̄□ ̄;)>


Commented by rie0412h at 2014-07-27 05:24
おはようございます 。
ハナシノブ 随分 背丈が 長くなるのですね 。
柔らかそうな葉にみえます ので
葉やけ も しやすいのでしょうか ...。
この暑さでは 管理も たいへん 気を使いますね 。
Commented by mube at 2014-07-27 09:06 x
ユーアイネットショップうちまる さま

お野菜は新鮮さが一番です!!
嬉しいいただきものでした。

私もスイカやトマトを井戸水で冷やして食べた思い出あります。
懐かしいですね!!
Commented by mube at 2014-07-27 09:27 x
hitori-shizukaさま

ハナシノブ、我が家の一等席に置いたままで少々日光に当たりすぎでした。
日差しが強くなったときに半日蔭に移すべきでした。
今頃反省しても遅すぎますね。
トマトやキュウリの栽培は難しいですよね。
私も数年前まで市民農園を借りて少しの野菜を育てて楽しんでいました。
わけあって返却したのですが、病気などが出てうまく育てるのは難しかったです。
昨今、食の安全性にかかわる事故や事件が話題となっていますね。
そのためにも家庭菜園は大切だと思っています。
Commented by mube at 2014-07-27 09:33 x
rie0412hさま

ハナシノブは元気がいいと背丈がかなり伸びますね。
我が家のは成長不良で思ったほど伸びませんでした。
阿蘇の高原の涼しいところに自生しているそうですから、平地では夏の暑さには耐えがたいのかもしれません。
寒冷紗の下などならいいかもしれませんよ。
我が家にはそんな洒落た設備はありませんので木陰などに移動させたらよかったと反省しています。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-07-28 08:43 x
ハナシノブは知りませんでしたので、ありがとうです。

夏野菜は新鮮が一番 食べると元気がでますよね。
Commented by mube at 2014-07-28 13:46 x
ちごゆり嘉子さま

なんでも詳しい嘉子さまでも知らない野草があったのですね。

野菜は採りたてが一番ですね。
お陰様で、美味しいお野菜をいただくことができました(*^_^*)
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-28 15:19
立派な野菜の頂き物。
好いですねー。
生野菜は、本当に美味しい。
まだまだ暑い日が。
ご自愛ください。
今日もスマイル
Commented by amamori120 at 2014-07-28 21:36
スーパーに生ってるww  野菜とは野菜が違いますネ

艶々してる~

良いお友達がおられてハッピー・・・ですね♪
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-07-29 09:59 x
いつも有難うございます。 もっと勉強しますが(苦笑)知らないものばかりで・・困っています。
この夏野菜見て、きのう貰った豆を思い出しました。
トランクの中に置きっぱなしてました(馬鹿です)
Commented by mube at 2014-07-29 10:27 x
KawazuKiyoshi先生

沢山いただきましたのでトマトは冷凍保存しました。
少しずついただいています。
友に感謝です!!
先生もどうぞご自愛ください。
Commented by mube at 2014-07-29 10:30 x
amamori120さま

雨漏り書斎さま風に物くれる友はいい友です(爆笑)

有難いです!!

amamori120さまもご自愛くださいネ!!

Commented by mube at 2014-07-29 10:32 x
ちごゆり嘉子さま

こちらこそありがとうございます~

あら!!  もったいないことを・・・・
思い出されてよかったです!!

名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-07-26 16:47 | 日常のこと | Trackback | Comments(14)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube