人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つゆが明けて・・・

エアコンを切り、外の空気をと思って窓を開けると生暖かい空気がホワァ~ンと部屋の中に侵入・・・
何時もは外の方が気持ちのいい空気なのに今朝は違ってました。
梅雨明け直後なので湿度が高いのでしょうね、ムシムシとした蒸し暑い朝でした。
ムシムシしてますがしばらくお天気が続きそう・・・・
塩漬けしていた梅の土用干し、3日3晩太陽と夜露に当てます。
ほとんど無風状態・・・・PM2.5が飛来しませんように祈りながら梅を並べました。
今年の梅仕事は、梅味噌・梅酒・梅の砂糖漬け・ブランデー漬け・そして梅干しです。
梅干しは平成22年に漬けたのと、23年に漬けたのがまだ残っています。
食べきれないかもしれないけれど、やっぱり漬けてしまいました。今年の梅干しは1.3Kちょっと少なめです。
つゆが明けて・・・_b0052108_21151268.jpg


ホウ酸団子も作りました。この団子の為かどうかわかりませんが、家の中でゴキブリを見なくなりました。
乾燥の為、梅と並べて2階のベランダに干しました。
つゆが明けて・・・_b0052108_21174656.jpg


午後からはお友達と誘い合って県立武道館で、汗を流してきました。
つゆが明けて・・・_b0052108_21254684.jpg

Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-25 12:43
まったく、暑い日ですね。
今日もだいぶ温度が上がるようです。
私は、クーラーの部屋に逃げ込んでいます。
無理をしないように、ご自愛ください。
今日もスマイル
Commented by mube at 2014-07-25 16:53 x
KawazuKiyoshi先生

梅雨が明けたとたん急に暑くなりました。
外出先から帰宅しますと、締め切った部屋の温度は32度でした。
エアコンonですね。
子供たちからは、「電気代惜しむな!! 救急車呼ぶようなことは絶対しないで」と、口を酸っぱく云われました。
残った人生快適に過ごしたいですね。
いつも、スマイルで過ごせますように!!
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-07-25 20:14 x
日曜日まで福岡市です。
下関も暑いだろうなぁ・・・
Commented by きょうこ at 2014-07-26 02:21 x
ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

熱い日が続いてます。お身体ご自愛ください。
Commented by mube at 2014-07-26 06:53 x
ユーアイネットショップうちまるさま

お仕事ご苦労様です。
福岡もさぞかし・・・・

昨日の下関は最高に暑かったですよ!!


Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-07-26 07:29 x
きのうは最高の暑さで・・ばてばてでしたが今日も暑くなりそうです。
ムクゲのコメントもうれしかったです ありがとうございました。
汗を流しに行くことは、素晴らしいですね!見習わなくてはですが・・・
Commented by mube at 2014-07-26 09:58 x
きょうこさま

ブログに来てくださってありがとうございます。
きょうこさまのブログにお伺いしたいので、アドレスを教えてください。
Eメールの交換はしばらくお付き合いしたからにしてくださいネ。
コメント欄のURLの欄にきょうこさまのアドレスを入れてくださると助かります。
また。遊びに来てくださいネ!!
Commented by mube at 2014-07-26 10:04 x
ちごゆり嘉子 さま

連日暑いですね。ばてそうです。
この暑さの中、甲子園の予選をしています、高校生は元気ですね。
こちらこそコメントありがとうございます。
嘉子さまもお元気でお過ごしください。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-07-24 21:34 | 日常のこと | Trackback | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube