人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛の花等

日差しがあったり、ざ~と降ったり安定しないお天気です。
ラジオ体操に行く道すがら・・・キョロキョロ・・・キョロキョロ・・・・・
何時もは時間に遅れまいと急ぎ足で一目散に歩きます。
ゆっくり歩くと見えなかったものが沢山見えます。
もう、葛の花が咲いているのですね~ まだ、梅雨も明けていないのに。
葛は秋の七草のひとつ。秋に咲いてくれた方が風情を感じます。
葛の花等_b0052108_154001.jpg

葛の花等_b0052108_15401841.jpg

名前が分かりませんが朱色で目を引きます。
葛の花等_b0052108_15582891.jpg

雑草の中にツンと澄ましています
葛の花等_b0052108_16434720.jpg

名前は定かではありませんが、耐寒性が強く宿根草のように毎年この場所で花を咲かせます
葛の花等_b0052108_16465612.jpg

鋤先山を背景に子供たちが通った小学校・・・・霧の中に鋤先山は霞んでいます。
葛の花等_b0052108_16551245.jpg

Commented by amamori120 at 2014-07-17 17:34
ステキな花写ん歩ができましたネ ♪
Commented by mube at 2014-07-17 20:32 x
amamori120さま

ゆっくり歩くと周りのことがよく見えます。
お蔭で写真撮りも・・・・




Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-07-18 06:19 x
葛の花がもう咲いてますか・・・
昨日から久留米に来てますが、下関は大雨警報。
よく雨が降ります。
Commented by mube at 2014-07-18 16:35 x
ユーアイネットショップうちまるさま。

葛の花の開花早いですね~
私もびっくりしてカメラを取りに帰りました。
今日は久留米なのですか? 大雨警報が出ているのですか?その割には当地は降っていません。
下関は本当に広いと思います。
運転にはどうぞお気を付けてくださいネ。
Commented by hitori-shizuka at 2014-07-20 21:29 x
私も18日にクズの花が咲いているのを初めて確認しました。
こんな早い時期から咲いているんですね。
きれいなオレンジ色の花はノウゼンカズラですね。
名前はヒメノウゼンカズラと言うらしいです。
カクトラノオも優しそうな花ですね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-07-20 21:29 x
私も18日にクズの花が咲いているのを初めて確認しました。
こんな早い時期から咲いているんですね。
きれいなオレンジ色の花はノウゼンカズラですね。
名前はヒメノウゼンカズラと言うらしいです。
カクトラノオも優しそうな花ですね。
Commented by mube at 2014-07-22 10:40 x
hitori-shizukaさま。

葛の花の開花には驚きました(*^_^*)
ヒメノウゼンカズラ・・・ありがとうございます。
名前があやふやで嘘の記述より書かない方が・・・と思って書きませんでした。
教えてくださって嬉しいです!!
カクトラノオも咄嗟に名前が浮かばず名無しになってしまいました(-_-メ)
これからも宜しくお願いします<(_ _)>
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-22 16:13
葛の花もよく見かけるようになりました。
大学への自転車道を飾るように咲いています。
暑い日が始まりました。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by mube at 2014-07-23 08:02 x
KawazuKiyoshi先生

葛の花の開花はあちこちで見られるみたいですね。
わたし、一番に見つけたと思ってましたよ~
梅雨が明けると暑い夏!!
先生もお元気でお過ごしくださいませ

Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-07-24 09:22 x
ツンと済ましてますは・・きっと「ハナトラオノ」と思います。
 もう咲いているのですね。わたしは今朝にわのはなです、どうぞ!
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-07-17 16:57 | 植物 | Trackback | Comments(10)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube