さくら友の会作業中止

さくら友の会のボランテアの日でした。
出掛ける寸前は雨も止んでいたけれど、未明には雷もなり・・・(雷鳴で目が覚めた)テレビのテロップで大雨注意報も流れていた。
作業はあるのかな?  と、思いながら とりあえず深坂へGO!!
ボランテアに熱心な人・・・いらっしゃるのですね~ 30名くらい集まっていました。
理事長さん、各部会の部長さんから連絡事項などあって作業はせず散会となりました。
b0052108_15394986.jpg


その中でのお話で”鋤先山”の話をされた方がいらっしゃった。
鋤先山は子供たちが通った小・中学校の校歌にも歌われている地元にとっては大切な山!!
鋤先山を忘れないでほしい・・・・地元愛ですね。
竜王山は平成の合併前までは下関市で一番高い山(619M)で、全国的にもかなり名の通った山です。下線を引いた部分は私だけの思いかもしれません。
でも、辰年などは登山に随分遠くからいらっしゃるんですよ。
深坂から竜王山に登るには鋤先山を越えて30分位で竜王山の頂上にたどり着けるわけです。
何時も眺めている竜王山と思しき山は鋤先山だったのです。
響灘に浮かぶ人工島からなら竜王山の頂上は見えるそうです。
地元安岡は昭和12年に下関市に編入合併されたそうです。
竜王山は隣町の吉見にあるため安岡のシンボルとして崇める山は鋤先山なのです。
安岡に住み始めて半世紀!!地元の事何も知らないmubeはもう少しお話を聴きたかったなぁ・・・・
b0052108_15112794.jpg



深坂の帰り観察院の蓮田に寄ってみた。
b0052108_15291795.jpg

b0052108_1530243.jpg

b0052108_1533083.jpg

b0052108_15301818.jpg

[PR]
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-07-14 06:29 x
家の窓からも見えます。
台風8号が上陸する前に雲の動きを数枚の写真に。
台風の時には東から西に動くのがよく分かります。
Commented by mube at 2014-07-14 07:52 x
ユーアイネットショップうちまるさま。

鋤先山が見えるのですか?
台風が近づくと東風が吹くことが多いような気がしますね。
今日もどんより、梅雨明けはもう少し先の様ですね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-07-14 13:53
毎年豪雨や台風があるたびに自然災害の恐ろしさに気付かされますね。

蓮の花は咲いて4日位の寿命ですが色合いも上品で綺麗ですね。
我が家近くではハス畑がないので、今年はまだ見てませんがもう咲いているんですね。
我が家にも頂いた八重の花蓮がありますが画像の蓮の花には到底及びません。
早速見に行かなければ・・・
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-14 14:54
蓮畑は好いですね。
大学構内の古代蓮に
たくさんの観光客も来ているようです。
観光バスが来るようになりました。
はは
今日もスマイル
Commented by mube at 2014-07-14 19:13 x
hitori-shizukaさま。

今年こそ何事もなくと祈っていますのに、どこかで大きな災害が出ないとおさまらない梅雨の大雨ですね。

ハスの花ってそんなに短命だったのですか、次から次と咲きますのでもう少し長く咲いていると思っていました。
ご自宅にハスの花があるって羨ましいです。
観察院の蓮畑はお世話をする方が居ないようで年々悪くなっているようです。

Commented by mube at 2014-07-14 19:17 x
KawazuKiyoshi先生

大学に観光バス!!
立派なのでツァーに組み込まれるのですね。
きっと見ごたえがあるのでしょうね。
是非、ブログで見せて下さい。
今日もスマイル、ありがとうございました。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-07-13 14:18 | 日常のこと | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧