人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アポイキョウ

気が付けば、鉢植えのアポイキキョウが一輪咲いていた。キキョウは秋の七草に数えられたいる。
秋の七草の中でも一番に咲き始める、これがなぜ秋の七草??と思ったことも・・・・
でも咲き終わった後、切りこむと2度咲きするのですよ。
2度目に咲く時がちょうど秋ですね・・・・切り込まなくても草丈高く咲くと思いますけど。
私は鉢植えにしていますので、花後切り込みます。
アポイキキョウは元々草丈が低いので鉢植えにぴったりの野草です。

アポイキョウ_b0052108_12040628.jpg



盆棚の下では秋海棠が咲き始めました。秋海棠にも雌花と雄花があるのですね。


アポイキョウ_b0052108_12150472.jpg
 

雌 花

アポイキョウ_b0052108_12162536.jpg

                      雄 花
                     雄花の方が心なし華やかと感じます
アポイキョウ_b0052108_12164924.jpg

アポイキョウ_b0052108_13305283.gif


今まで旧バージョンでブログをアップしていましたが、新バージョンは思うようにいきません。
これだけあげるのに四苦八苦、時間も倍くらいかかった感じ・・・・思うようにいかないので通常編集でやってみたり、
HTML編集でしてみたり、皆様は、どちらのバージョンをお使いなのかしら・・・
気が付いたことは画像はリサイズしなくてもエキサイトで決まった画像サイズに自動的にしてくれるということ。



Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-07-06 06:45 x
ききょうが綺麗ですね。
キキョウの紫色は心をひきつけます。
Commented by mube at 2014-07-06 07:12 x
ユーアイネットショップうちまるさま。

只今、キキョウは下駄箱の上で鎮座してお客様をお迎えしています。
少しでも爽やかさを感じてくださいますように!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-06 11:19
はは
私も、今日、桔梗を載せたばかりです。
あの雪洞がさっと、はじけて、美しい花になる。
好いですねー。
今日もスマイル
Commented by hitori-shizuka at 2014-07-06 23:43
草丈の短いこのキキョウは鉢植え盆栽にいいですね。
切り込めば秋にもう一度咲くんですか。
我が家のキキョウもほぼ全開に近い状態です。
切り詰めれば一緒の鉢に植えているリンドウと秋にそろい咲きしてくれるのを楽しみに待ちますね。
秋海棠は見た目弱々しそうですが可憐な花を付けて毎年楽しませてくれますね。
Commented by rie0412h at 2014-07-07 09:50
こんにちは チェルママです 。
キキョウ も いろいろな種類が ありますね 。
昨日 見に行った 展示会場では 背丈の高い キキョウ が 飾ってありました 。
風物 ですね 。玄関 に 風情 が あって 良いデス ね (*^^*)
Commented by mube at 2014-07-07 16:49 x
KawazuKiyoshi先生

キキョウ、拝見しました~
鬱陶しい時に爽やかでいいお花ですね。
はじける瞬間を見てみたいですぅ~
何時もスマイルありがとうございます(*^_^*)
Commented by mube at 2014-07-07 22:40 x
hitori-shizukaさま。

キキョウは2度咲きしますよ。
試してみてください、切ったキキョウはさし穂しておきます。
挿し木は私は苦手なのですが、数撃てば当たるで、何本かは根付いてくれます。
リンドウとのコラボ楽しみにしています!!
秋海棠は水揚げも良いようで、花瓶にさして楽しんでいます。
Commented by mube at 2014-07-07 22:52 x
チェルママさま。

キキョウの種類は私は、アポイキキョウと普通に咲いてる草丈の高いキキョウしか知らないのですけれど・・・・
一晩ほど家を空けたのですが、その留守に笑顔が増えていました。
色が爽やかで好きな花の一つです

名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-07-05 13:48 | 山野草 | Trackback | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube