人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正しい梅雨?

シトシトと梅雨らしい雨が降っています。
最近の梅雨はゲリラ的な雨が降ることが多かったのですが、今日はシトシトと子供の頃降っていた梅雨の雨です。
やっぱり梅雨はこうでなくてはと、思うのは私だけでしょうか??


先日と、云っても15日の事ですが平成の合併で下関市になった一ノ俣温泉に行ってきました。
自宅から車で行けば1時間もかからない近場のひなびた温泉です。
JRの電車にコトコト揺られてちっちゃな旅をお友達4人で楽しんできました。
小月駅止まりの列車でなければ乗り越しそうなアッと思う間の列車旅です。
小月駅にはシャトルバスがお迎えで、40分位バスに揺られホテルに到着!!
宿泊すると蛍狩りに案内してくださる。
夕飯を澄ませ、8時過ぎ宿のバスで蛍狩りに連れて行っていただいた。
4か所ホタルの出没するところに案内していただいたけれど、確かにホタルはいたけれど写真撮りは出来なかった。あまり飛んでくれないのです。
バスの運転手さん曰く・・・・・飛んでいる蛍はオス、ちかちかと点滅しているのはメスだそうな。
雄は交尾し、そしてメスは卵を産むと一生は終わると説明してくださった。
はかない一生なのですね。一ノ俣の蛍は女性の方が多いのかしらん???
泊まったホテル
正しい梅雨?_b0052108_18175833.jpg




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


ナゴランが咲きました。あっち向いてホイ!!の感じですね。
正しい梅雨?_b0052108_18194533.jpg

正しい梅雨?_b0052108_1820368.jpg



6月21日追記です。
ナゴランは香らないと思っていましたら、咲き進むにつれてほのかに香りを運んでくれました。
hitori-shizukaさんが、コメントで香りがいいと書いてくださいましたので、気を付けていましたら今はとてもいい香りを放っています。
hitori-shizukaさん、ありがとうございました。
Commented by amamori120 at 2014-06-17 22:08
そんなに近くに温泉が?
浦山C~

さぞ美人度UPにぃ♪
Commented by hitori-shizuka at 2014-06-17 22:32 x
ホタル少なかったようで少し残念でしたが友達とのいい旅が出来たようですね。
ナゴランの花は香りいいですよね。
私も以前育てていたのですが枯らしてしまいましたよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-06-18 08:10 x
温泉いいなあ~~止まりで行くとなおさらですよね・・
ナゴランは初めてでした ありがとうございました
きょう・・ちごは、ハナショウブですから・・どうぞ!
Commented by mube at 2014-06-18 14:10 x
amamori120さん。

温泉は近場で色々あるのですけれど、温泉に浸るのはどうでもいい人なのでぇ~
どう磨いても、もう最高値に達していますのでどうにもなりませぬ(^_-)-☆
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-18 14:11
蛍の光は、
なんとなく寂しさを感じます。
あの明滅が、黄泉の光と聞いたことがあるからでしょうか。
可愛いランに、ニコです。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by mube at 2014-06-18 14:16 x
hitori-shizukaさん。

近場でお友達との親交が何よりでした。ホタル撮りのリベンジはかないませんでしたけれどもね!!
私の持っているナゴランは香らないのですよ。
hitori-shizukaさん、ナゴランを枯らしたのですか?
残念でしたね~
Commented by mube at 2014-06-18 14:20 x
ちごゆり嘉子さん。

温泉は日帰りでは行く気がしないのです。
美味しいものをいただいて・・・ゆっくりお風呂に入る!!これが一番のような気がします!!

菖蒲ですか?拝見に伺いますね!!
Commented by mube at 2014-06-18 14:38 x
KawazuKiyoshi先生

今まではそんなことを考えませんでしたが、対岸で輝いている蛍しか見えませんものね。
蛍狩りに行って周りの音、話し声も消したら現世ではなく黄泉orあの世にいる錯覚を起こすかもしれませんね。


Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-19 18:04
そんな思いも
私は大事にしています。
「いたずら」の中に”蛍”のもあります。
あれは、妻と歩いた蛍の夜
過ぎてきた自分と重ねて作った曲ですが
思いが深すぎたかなー。
はっはは
今日もスマイル
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-06-19 18:18 x
今日もコメント有難うね。
ホタルははかない命なのね・・だから精一杯光って頑張るのですよね。
 あの光り方は・・すばらしいよね ポチ”です。
Commented by mube at 2014-06-21 19:14 x
KawazuKiyoshi先生。

”蛍”聴かせていただきました。
色んなことが重なって・・・・思いだしました。
Commented by mube at 2014-06-21 19:17 x
ちごゆり嘉子 さん。

此方こそコメントありがとうございます。
知らないお花を沢山紹介していただいていつも楽しみに拝見させていただいています。
これからも宜しくね!!
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-06-17 17:21 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube