FIFA・・・浜辺を散策

いよいよ始まりますねFIFA!!
テレビでは君が代が流れています。
サッカーの事、ほとんどわかりませんが、テレビ応援席で声援を送っています。



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif



先日、浜辺を散策した折出会った花などを・・・・・・
梅雨の晴れ間で私のように散策している方もちらほら。
b0052108_10455844.jpg

マツヨイグサ・・・・マツヨイグサでよかったかしら??
b0052108_1051156.jpg

スナビキソウ・・・・この花をたどってアサギマダラは北上するそうです。昨年はアサギマダラに出会えたのですが、今年は出会えませんでした。時期が遅すぎたのですね。スナビキソウも開花が終わったのが大半でした。
b0052108_1054888.jpg

ツルナ・・・・葉は肉厚で食べられるそうですが、まだ、試したことはありません。
b0052108_1058532.jpg

ハマボッス・・・・葉につやがあって多肉質のような感じです。摘んで花瓶に活けてみましたら水揚げはよかったです。
b0052108_1114432.jpg

ハマダイコン・・・・・大根が野生化したそうですね。花はとてもかわいいと思います。
b0052108_118387.jpg

[PR]
Commented by amamori120 at 2014-06-15 19:37
浜にもこんなに多用な植物がぁ!


首都圏も暑かったですぅ (>_<)
Commented by hitori-shizuka at 2014-06-15 22:36
スナビキソウが見られるんですね。
この花は渡りをするアサギマダラが好きな花だそうです。
以前、大分県の姫島のスナビキソウの花を求めて沢山のアサギマダラがいる画像を見たことがあります。アサギマダラに出会えるといいですね。
スナビキソウは私の家近くの海岸ではまだ出会ったことがありませんよ。

ツルナ私もまだ食べたことがありませんが味はどんなんでしょうね。
ナデシコのようなハマボッスは花持ちもいいんでしょうか。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-06-16 08:59 x
スナビキソウって初めてです。ありがとうございました。
アサギマダラざんねんでしたね! 海岸のお花もいいもんですね
サッカー負けちゃいましたが つぎ頑張ってくれるでしょうね・・おうえんしましょね。
Commented by mube at 2014-06-17 15:36 x
amamori120さん。

浜辺の植物、定番ですが撮ってきました。
テレビで見ますと首都圏の方がこちらより暑そうですね。
本格的な夏になりますとこちらも負けないくらい暑くなると思いますけれどね(*^_^*)
今日は、雨が降って寒いくらいです。
Commented by mube at 2014-06-17 16:12 x
hitori-shizukaさん。

スナビキソウは沢山ではありませんが自生しています。
昨年はアサギマダラを見たのですが多分今年は北上した後ではないかと思っているのですけれど・・・・
ハマボッスを摘んで花瓶に活けてみました。
意外と花持ちが良くて今度、種を採取してみようかな?なんて思っています。
Commented by mube at 2014-06-17 16:13 x
ちごゆり嘉子さん。

サッカー、前半はよかったのに残念でしたね。
気持ちを入れ替えて次も応援しましょうね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-06-15 09:58 | 植物 | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧