の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

梅雨入り

日本列島は猛暑に見舞われているようですが、当地は意外と凌ぎやすい日々が続いています。昨日、梅雨入りしたと報道がありました。
空はどんよりしていますが、時折、青空も見えたり風はそわそわしていますが雨の気配はまだありません
昨夜、最後のチャンスかもしれないと友田川にホタルを撮りに行ってきました。
リベンジ??のつもりでしたが、やはりうまく撮れません。
蛍が飛ぶのとシャッターチャンスのタイミングが合わないのです。
でも、見てくださいね、先日のよりは少しましかな??です(苦笑)
b0052108_11334523.jpg

b0052108_1134630.jpg

b0052108_11342997.jpg



口直しではありませんが、庭に咲いたキョウガナコで気分をリセットしてくださいネ!!
b0052108_11455546.jpg

b0052108_11503344.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-06-03 11:30 | 日常のこと | Comments(5)
Commented by hitori-shizuka at 2014-06-03 23:46
ホタルの光の乱舞競演は本当に見事ですね。
こんな光景が見られるなら私も見てみたいです。

キョウガノコ、もう咲いているんですね。
花姿が涼しそうで好きな花です。
我家はまだ咲いてくれていませんよ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-04 12:16
蛍の乱舞状態が良く分かります。
私も見に行きたいですねー。
山口にも蛍の名所があるのですが
生憎の雨。
蛍も休んでいるとのこと。
またにしましょう。
今日もスマイル
Commented by mube at 2014-06-04 18:21 x
hitori-shizukaさん。

ホタルが見られるようになったのは、環境が少しよくなったからでしょうか?
それと、小学生による幼虫の放流も大きいかと思いますけれど・・・・
キョウガナコはプランター植えにしているのですが、露地に下した方がいいかな?なんて思ったりしています。
Commented by mube at 2014-06-04 18:29 x
KawazuKiyoshiさん。

知人で、一の坂川にホタルを観に行ったと云われる方がいらっしゃいました。
それは綺麗だったそうです。
昨日、梅雨入りして今日は1日中雨でした。
ホタルも休息日かもしれませんね。
今日もスマイルで一日を終わりたいです。
ありがとうございました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-06 12:07
こちらこそ

今日もスマイル
名前
URL
画像認証
削除用パスワード