ホタル

友田川のホタルを見てきました。
明日は自治会によるほたる祭りが開催される予定です。
祭りの日は川土手は婦人会などが出す屋台などで人々があふれ、近寄りがたいのではないかと一足お先に見てきたわけです。
源流まで5キロという小さな川ですが、安岡小学校の児童が毎年幼虫を放流していて、地元ではホタルの名所になっています。
上手く撮れていませんが、今年もアップです。
b0052108_2303320.jpg

b0052108_2305168.jpg

[PR]
Commented by mubeちゃんとこも蛍ね! at 2014-05-31 16:01 x
ここではホタルが写っていて・・素晴らしいです。
上手く撮れるもんですね・・・すごい!
ありがとうございました。
Commented by amamori120 at 2014-05-31 21:33
Oh ホタルだぁ!♪
もう ン十年も見てないなぁ

チビ達に一度は見せたいですぅ~
Commented by mube at 2014-05-31 21:34 x
ちごゆり嘉子さん。

ホタルの光跡を撮りたかったのですが、蛍は沢山いたのですが飛んでくれなくてあのような写真になってしまいました。
工業高校のグランドの証明が届きますのでカメラの焦点を上に向けると昼間のようになってしまうし・・・・
腕の悪いのを棚に上げて言い訳しています(笑)
Commented by mube at 2014-05-31 21:39 x
amamori120さん。

ちびさん達、見られたら喜びますよね。
家族ずれでたくさん見学に来ておられましたが、手に留まったのをじっと眺めて、帰るときは名残惜しそうに放していましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2014-06-02 00:09
ホタルが沢山いるんですね。
高校の明るい光があるのにホタルの光源や光跡うまく撮れていますね。
ホタルの撮影はなかなか難しくて私なんかは失敗ばかりですよ。
Commented by mube at 2014-06-02 07:25 x
hitori-shizukaさん。

PTAの方は例年通りだとおっしゃっていましたが、私には例年よりホタルが多いような気がしました。
コンデジで三脚付けて物々しい格好に人様はあきれているでしょうね。
恥かしいですが、暗がりで顔が見えませんので厚かましく撮ってきました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-05-30 23:00 | 日常のこと | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧