大阪へ・・・・

まだ行ったことのない京都の賀茂神社へ大阪に住む娘と行ってきました。
JR京都駅からバスで上賀茂神社前まで・・・・
バスを降りて不案内な娘がスマホのマップでさてどっちの方向・・・10分位テクテク・・・・

上賀茂神社を参拝して下鴨神社の方にブラブラ歩いていると太田神社に行き当たった。
境内のカキツバタの群落は最盛期は過ぎていたけれど、一つ一つの花はまだまだ綺麗!!

社家の町並みを眺めながら、下鴨神社までどのくらいあるの?と、地元の方に尋ねるとバスで行かれた方がいいと云われる。
徒歩で行くなら鴨川に沿って歩くと迷わず行けると教えてくださった。

鴨川のほとりの遊歩道を歩いても歩いてもスマホのマップでは下鴨神社まで4キロ少々・・・・・
遠くから見ていると鴨川を渡る人がいる、川の中を歩いているのかと思っていたら素敵な橋??があるのですね~サギは餌を狙っているのかしら?

なおも歩くと京都植物園に出くわしました。此処に寄らない手はないですね!!
さすが府立植物園!!私がいつも通っている園芸センターとは規模が違う。いろんなエリアがあって目を引いたのは世界の高山植物と日本の高山植物が植わっているコーナーだった。バラ園も見事だったよ!!

喫茶コーナーでちょっと一息、此処では娘がカフェオレをご馳走してくれた・・・と云っても自販機だけど(笑)

鴨川の遊歩道が切れたところで左に曲がるとやっと下鴨神社にたどり着いた。
喧噪を離れて厳かな空気に包まれた、糺の森(ただすのもり)を抜けて本殿に参拝

バスで、下鴨神社に行けば途中のカキツバタや府立植物園も鴨川の散策も出来なかったわけですが、
吾ながらよく歩いたものだと自分の健脚に惚れ惚れ・・・・

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

あべのハルカスの見学は予約してないと無理だろうな・・・と、思っていたら予約してなくても大丈夫!!と、娘の弁。
では!!と、云うことでハルカスに向かいました。

婿殿のブログに出てくる公園を通ると、ブログに登場する鷺と亀に出会った。
ブログのHNはこのカメさんから来ているのかとふと思ったのだけど聞くのを忘れた。

電停の前は住吉大社・・・ここにも寄りたくなってまた道草。

本殿に参拝途中 ”卯の花園”を見つけた。此方にも寄らないとね~
何処の神社仏閣にお参りしても、まず、家族の健康をお願いするあとはその時々の気持ちで、今日は娘の今の幸せが永遠に続きますように・・・・・三の宮・二の宮・一の宮と参拝後、卯の花園に回った。
卯の花も種類の多いのにびっくり!!卯の花別称、ウツギですね。アニメにしてみました。

阿倍野歩道橋から見たあべのハルカス

16階から一気に60階へ・・・・・大阪城もビルの中に沈んで見えます。

チケットが無くても眺望が楽しめる展望台・・・16階だったかな?

2泊3日の大阪滞在でしたが、楽しく遊んできました。また来てくださいと婿殿の嬉しい言葉。
婿殿が作ったという”豚煮”は旨かった!! レシピを教えてもらえばよかったよ。
今度、いつ行けるかな・・・・・・・
Commented by 知子 at 2014-05-26 22:01 x
たくさん遊んで来ようと思ったら、体力と健脚には日頃から気をつけていないといけないと思いましたよ(*^^)v
お天気も良くて楽しい思い出がたくさんできましたね。
卯の花にこんなに種類があるなんて知りませんでした。
Commented by amamori120 at 2014-05-27 00:04
随分と動かれましたねぇ(^O^)

足弱な家人T、とても無理ですぅ

両鴨神社の間は 徒歩ぢゃぁ かなりキツイです

一昨年訪れましたが、恰度 大宮御所で両陛下を
二人でお迎えするというハプニング ♪

お疲れ様でした
Commented by hitori-shizuka at 2014-05-27 20:50
娘さんといい旅行ができたんですね。
京都は見物できる社寺など沢山ありいい所ですね。
それも時間に急かされることなく自由に散策できたとは。
娘婿さんの手料理も頂けるなんて家族円満が覗えますね。
Commented by mube at 2014-05-27 21:25 x
知子さん。

遊ぶのも体力が要りますね。
週一ですが武道館でのトレーニングマシーンが効いたのかもしれません。
お天気も恵まれて幸せました~
Commented by mube at 2014-05-27 21:31 x
amamori120さん。

まぁ!!素敵なハプニング!! 羨ましいです!!

今だから歩けたのかもしれません。
足腰を鍛えて、また何処かに挑戦してみたいです。
Commented by mube at 2014-05-27 21:50 x
hitori-shizukaさん。

大阪や京都はツアーなどでよく行きましたが、気の向くままに観光というのもいいものですね。
道草が多くて、行き当たりばったりで見逃したのもあるかもしれません(*^_^*)
元気なうちに行きたいところを探そうと思っています。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2014-05-29 07:47 x
いいなあ~ 娘さんと一緒で、いい歩きなさいましたね。
婿殿さまとの仲のよさが、伝わりましたよ・・・
加茂川沿いの歩きで たくさんのカキツバタがきれいでしたし
京都植物園には、行きたくてたまりません!
よかったですね・・ありがとうございました
Commented by mube at 2014-05-30 12:02 x
ちごゆり嘉子さん。

ありがとうございます~
京都府民にとってはは鴨川沿いの遊歩道はとてもいい憩いの場所ですね。一日ゆっくり遊びたい場所でした。
府立植物園は近かったら毎日でも行きたい場所です。
Commented by yumikon at 2014-06-26 21:58 x
道を聞かれた地元の者です。
たまたまブログを拝見しまして驚きました。。。!
あの後、道に迷っていないか心配しておりましたが、
賀茂川と府立植物園を楽しまれたのですね。
植物生態園(高山植物や山野草のエリア)は私も大好きで、
季節の変化を味わいに時々散策に出かけます。
またぜひ京都へお越し下さいね !
Commented by mube at 2014-07-26 12:10 x
yumikonさま。

気が付くのが遅くなり申し訳ありません。
あの時は親切に教えていただきありがとうございました。
お陰様で無事にお参りすることができました。
お尋ねした時、躊躇されていたのがわかりました、適格に教えないと道に迷うとお思いになったのですね。
道は遠かったですが、鴨川辺りも楽しめたし本当にありがとうございました。
京都はとてもいいところ、また、娘と楽しみたいとおもいます。
コメントありがとうございました。
by yasu3903 | 2014-05-26 11:07 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!