人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸桜

市立園芸センターの駐車場の脇の彼岸桜がぼちぼち咲き始めた
連休頃には、満開になるかしら ?
彼岸桜_b0052108_2312990.jpg

                               マイホームページ
Tracked from ★岬の花暦★ at 2005-03-24 19:20
タイトル : 寒桜と寒緋桜
沿道の街路樹で 春一番に咲く寒緋桜と寒桜 2005・3・20 アルバム★早春の花巡り★ 寒緋桜 ・薔薇(ばら)科。 ・開花時期は、 3/ 5頃~ 3/ 末頃。 ・各種の桜にさきがけて開花 1月下旬頃、「沖縄で全国初の花見♪」との ニュースが毎年あるが、 ここでいう花見の花はこの寒緋桜です。 ・別名 「緋寒桜」(ひかん...... more
Commented by sachiko-26 at 2005-03-15 00:03
もう桜ですか!きれいに咲いていますね。
桜の香りがしそう(^o^)
こちらは、今日は雪がまた積もりました(>_<)
Commented by yasu3903 at 2005-03-15 10:09 x
sachiko-26さん。
ソメイヨシノはまだまだ、蕾は硬いのですがこの桜は彼岸桜ですので、ぼちぼち咲き始めました。
こちらも、今日はsachiko-26さん家と同じで薄ら寒いです~。
Commented by a_ibis at 2005-03-15 12:12
この桜もガクが赤いのですね。
また寒くなったので、ちょっとかわいそう。
やっぱりうちのあたりの方が花は早いみたい。
Commented by yasu3903 at 2005-03-15 14:03 x
a_ibisさん。
ガクの色は、似てますね。
例年、春分の日頃には、満開を迎えますので、楽しみなのですよ。a_ibisさんの蜂須賀桜(通称:乙女桜)のような、由来などがあるともっと面白いでしょうね。
Commented by potosu_kaorimk at 2005-03-15 15:31
★ こんにちは
綺麗ですね。
一重の桜が好きです。
桜って感じのが良いですね。
もう満開ですか?
早いんですね。
ゆっくりして頂いてください。
Commented by atNOGAWA at 2005-03-15 19:27
13日(日曜)、神代植物公園の大寒桜の蕾が膨らんで1,2輪開き・・・という状態。
ソメイヨシノはまだまだ固い、今日もまだ冷たい風が吹いていますよ。
Commented by monasa at 2005-03-15 21:38
週末には満開ですか。お花見をしないとね。
花冷えに気をつけてお楽しみください。
Commented by fairysilva at 2005-03-15 22:42
彼岸桜というだけあってソメイヨシノよりは大分早く咲くのね~
この寒さできっと花持ちはよくなるでしょうね。
今年はふつうの桜は遅くなるのかしらね~~
Commented by yasu3903 at 2005-03-15 22:58 x
potosu_kaorimkさん。
満開はもう少しですよ~。ポツポツ咲き始めたのをUPさせていただきました(*^。^*)
Commented by yasu3903 at 2005-03-15 23:01 x
atNOGAWAさん。
こちらの方も今日は気温が低いですよ~。
日替わりでお天気が変わるみたいで明日は、温かい陽気の予報です。
Commented by yasu3903 at 2005-03-15 23:01 x
atNOGAWAさん。
こちらの方も今日は気温が低いですよ~。
日替わりでお天気が変わるみたいで明日は、温かい陽気の予報です。
Commented by yasu3903 at 2005-03-15 23:07 x
monasaさん。
サクラの居住地(?)は、市民憩いの公園ですので、週末は沢山の見学者で賑わいますよ・・・
monasaさんもいらっしゃいませんか・・・
Commented by yasu3903 at 2005-03-15 23:12 x
fairysilvaさん。
彼岸桜が終わると、染井吉野の開花が始まります。ワクワクです~
サクラの開花予報は、4月1日だと、先週の予報でした。
明日には、また、新情報の発表ですね・・・
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2005-03-14 23:10 | 植物 | Trackback(1) | Comments(13)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube