人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絣の里へ

誘われてかすり祭りへ行ってきました。
新幹線で久留米まで、久留米から在来線で羽犬塚(ハイヌズカ)へ・・・・
羽犬塚駅の上は新幹線が通過するのに新幹線の駅はないのですよ。
絣の里へ_b0052108_2339231.jpg

羽犬塚で祭りの里までシャトルバスが運行されます。
シャトルバスに乗って祭りの本部まで・・・・まつりの本部から工房を巡る車が運行されていました。
工房から工房へ巡るのに徒歩で3分~20分とパンフレットには書いてありました。
車を待つより歩こうと麦畑を渡ってくる爽やかな風を受けてテクテク・・・・
絣の里へ_b0052108_23422136.jpg

工房では掘り出し物はないかと絣の生地を選んだり・・・作品を鑑賞したり・・・
絣の里へ_b0052108_23551028.jpg

絣の里へ_b0052108_23561091.jpg

絣の里へ_b0052108_23563843.jpg

絣の里へ_b0052108_23571496.jpg

絣の里へ_b0052108_23573470.jpg

絣でできた帽子と絣の糸を求めたり、楽しく時間を過ごし、3月のヨーロッパ旅行でお知り合いになった方と再会して、彼女の美容院をしながら傍らパッチワークの作品と裂き織りの作品を見せていただき、その大作にびっくりしました。
パッチワークの作品とマネキンさんが着ている絣糸で編んだスーツは賞をもらった作品だそうです。
絣の里へ_b0052108_121868.jpg

絣の里へ_b0052108_123666.jpg

Commented by hitori-shizuka at 2014-05-20 23:52
麦秋の景色が綺麗です。
やはり九州は早いですね。
絣は落ち着いた色合いで古風な織物や染物は特に女性に人気がありますね。
我家も同じです。

パッチワークや絣糸で編んだスーツは見事ですね。
本格的なものは知りませんが我家でも裂き織りで作った手提げバックやタペストリーもどき様のものを時々作って楽しんでいますよ。
Commented by mube at 2014-05-21 06:29 x
hitori-shizukaさん。

子供の頃は稲の裏作として麦を植えていたと思うのですが、最近は麦畑をあまり見なくなりした。
友と、何麦だろうね・・・なんて話しましたけれど麦の種類は分かりませんでした。
美容師さんのパッチワークは裂き織りはみごとでした。
hitori-shizukaさんちでも裂き織りをされるのですか? 一緒に見に行った友はすっかり裂き織りの魅力に取りつかれ、機織り機のパンフレットを送ってもらう約束などしていました(*^_^*)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-05-22 06:36 x
羽犬塚(ハイヌズカ)という所なのですね!
 絣(かすり)・・もともと徳島の人間は、藍色すなわち「紺」色は大好きですからね・・・若い方はかすりが何かしらないかもですね
 行って見たいなあ~~
お友達と一緒に・・よかったですね!ありがとうございました。
Commented by mube at 2014-05-26 07:12 x
ちごゆり嘉子さん。

コメントありがとうございます。
子供の頃、寝間着は絣でしたが、絣も遠くなりましたね。
私も藍色好きです!!
何度でも行ってみたいところでした。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-05-18 19:28 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube