人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜の植物&パソコン教室

公民館のサークルに出席するため、少し早めに家を出て、公民館のすぐ裏の浜辺に出てみました。
爽やかな5月の風は頬を優しく撫でます。
見慣れた何時もの野草ですが・・・・・056.gif

コマツヨイグサ
浜の植物&パソコン教室_b0052108_1201962.jpg

ハマボウフ
浜の植物&パソコン教室_b0052108_1444338.jpg

ハマヒルガオ
浜の植物&パソコン教室_b0052108_1242223.jpg

コウボウシバ
浜の植物&パソコン教室_b0052108_132492.jpg

コウボウムギ
浜の植物&パソコン教室_b0052108_1432734.jpg




マイクロソフトのIEで安全上の弱点が見つかり対応策として、修正プログラムの配布を始めたと5月3日の新聞で読みました。
その記事にはWindows Updateすれば修正されると出ていましたので、とりあえずWindowsUpdateをした。
今日のパソコン教室では、WindowsUpdateに加えて、
ツール→インターネットオプション→詳細設定→拡張保護モードを有効にするに☑を入れるように教わった。
また、マイクロソフト社が修正プログラムを配布しているのでそれをダウンロードしてコンピューターをスキャンした。
ウイルスやスパイウエアには感染していなくてよかったし、これで安心してパソコンを使える使えるわけですね。
Commented by siawasekun at 2014-05-10 02:31 x
mubeさん
はじめまして!!

コマツヨイグサ、ハマボウフ、ハマヒルガオ、コウボウシバ、コウボウムギ、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日は、涙がでるほど嬉しい心遣いに、心より、恐縮、深謝、深謝です。

これからも、・・・・・・。
楽しみにしています。
よろしくお願いしますね。




Commented by mube at 2014-05-10 07:19 x
siawasekunさん。

嬉しいコメント、ありがとうございます。
今日も応援ポチですよ。
更新が滞りがちですがよろしくお願いします。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-05-10 12:01 x
いつも有難うございます。
コマツヨイグサは先日撮ってきましたが、
後のは、知らないものばかりでした・・・かな?
 いやハマヒルガオは、3月の室戸イワタイゲキの折見てもらいましたよね。
お花っていいものですよね・・・・。
Commented by 知子 at 2014-05-10 20:47 x
見慣れたいつもの野草と言うことですが、海のない県で育った私にとっては初めて見る植物ばかりです(*^_^*)
私が育ったところは子供の頃は金らん、銀らん、エビネなどが自生していましたし、タラの芽も山の中にあちこちあり、春の味を楽しんでいました。
そこに口コミで知ったのでしょうかね・・・急に人が出入りするようになったと思ったら、あっという間にそれらが無くなってしまいました。
エビネが高価な値段で売られているのを見るとあんなにたくさん、自生していたのにと不思議でなりません。
Commented by mube at 2014-05-10 23:19 x
ちごゆり嘉子さん。

この度見ていただいたお花は安岡の浜辺に行けば何時も咲いているような、そんな感じのする身近なお花達です。
そうそう、思い出してちごゆり嘉子さんの3月30日を除いてきました。ゴロゴロした岩の中から咲いていました~
可憐で強いお花ですね。
Commented by mube at 2014-05-10 23:29 x
知子さん。

深坂でもエビネが沢山自生していたそうですが、エビネブームで無くなったそうですね。
さくら友の会でエビネを深坂に植えられたのですがかなりの数が盗掘のあったそうです。
昨年、深坂でキンランが植わっているのをさくら友の会の方に場所を教えてもらって撮ったのですが、今年行ったら見つからないのですよ。
場所の記憶違いかもしれませんので、改めて教えていただこうと思っています。
Commented by hitori-shizuka at 2014-05-11 00:01
ハマボウフウがもう咲き始めたんですね。
去年撮りに行った時、一株に何匹ものキアゲハの幼虫がいましたよ。
どうもキアゲハの幼虫の食草らしいです。
今年も孫を誘って覗いてみなくては。

パソコンの知識に疎いので参考にさせていただきます。
Commented by siawasekun at 2014-05-11 02:02 x
mubeさん

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-05-11 06:52 x
お早うmubeさん!今朝も元気ですか?天気予報外れていいお天気です。
今日は、食事すませたら・・礼拝に出かけま~す。
Commented by mube at 2014-05-11 22:57 x
hitori-shizukaさん。

ハマボウフウ、まだまだ小さかったですがたった一本だけ咲いていました。
キアゲハの食草ですか? いいこと教えてくださってありがとうございます。
今年は浜に行く楽しみが増えました~
パソコンのこと、お役にたてれば嬉しいです~

Commented by mube at 2014-05-11 22:59 x
ちごゆり嘉子さん。

此方もお天気が良くて、センターのイベントは大賑わいでした。
礼拝ですか? 私はセンターのイベントを途中から抜けてお寺さんへ参拝してきました~
Commented by mube at 2014-05-11 23:05 x
siawasekunさん。

コメントありがとうございます。
順番が後先になり申し訳ありません。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-05-09 22:20 | 山野草 | Trackback | Comments(12)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube