エビね展

園芸センター観賞用大温室では愛好家の方々がエビネ展を開催されました。
即売もあって展示会場は大賑わいでした。
b0052108_11321653.jpg

エビネの花色の種類の多いのに目を見張りました。
b0052108_1138498.jpg

[PR]
Commented by hitori-shizuka at 2014-04-29 21:08
清楚な感じや鮮やかで綺麗で素敵な花ばかりですね。
エビネは人為的な交配で確かに花の種類が多くなりましたね。
私も40年ほど前、ブームになってキエビネや香りのするエビネを買ったりしていました。
当時は山に地エビネが多く見られていたのですがブームのせいで無くなり、人があまり入れない竹やぶなどに少し残っているのを花の時期訪ねたりしていましたよ。
Commented by aturin88 at 2014-04-29 22:37
沢山の綺麗なエビネが咲いていますね
我が家は余り良い成績でなくて・・
この所忙しくて園芸センターに行けないのですよ
残念です。

とんがり帽子もエビネ展があると聞きましたが
残念ですね~~ぇ
Commented by mube at 2014-05-01 08:25 x
hitori-shizukaさん。

エビネブームで、山のエビネは絶えたそうですね。
私も、5年位前、深坂(近くの自然公園)で見られた黄エビネを次の年に見に行きましたら消えていました。
今は、さくら友の会が深坂にエビネを植えているのですが、やはり、盗掘にされるそうです。困った現象です。
Commented by mube at 2014-05-01 08:31 x
aturin88さん。

エビネ展、大盛況の様でした。
相乗効果で私たちの山野草展も沢山のご来場者がありましたよ~
匂いエビネや花色の変わったのを求めて植えているのですが、旨く行った年と、そうでない年があって、細々と続いています。
エビネも育てるの難しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-04-28 11:32 | 日常のこと | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧