の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

さくら咲く

3月9日、さくら友の会がテングス病に罹った枝を切り落とした際、必然的に蕾のついた枝も切り落とされたわけだが、お仲間さんが綺麗なところを選り分けて蕾のついた枝をくださった。
その時は硬いつぼみだったが、今日、ふと見ると蕾が膨らんで咲き始めているではありませんか。
花瓶の中で咲いてくれるかな・・・??
半信半疑で淡い期待を込めて待っていたのだが、立派に咲いてくれました。
部屋の中なので光不足で色がイマイチ薄いですね。
高知ではいち早く開花のニュースに触れましたが、我が下関も桜便りも間もなくでしょうね。

b0052108_23284.jpg

b0052108_2322579.jpg

b0052108_2324080.jpg

b0052108_2325459.jpg



060.gif3月21日追記です。060.gif

花瓶の桜が咲いたので、街路樹の桜の様子を見てきました。
蕾の色がほんのり・・・・・   やはり部屋の中とでは違いますね~
外気にさらされるとこんなに元気なのですね~
b0052108_1057745.jpg


この近辺では例年一番に咲いてくれる高校のグランドの桜
b0052108_1059928.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-03-20 22:51 | 日常のこと | Comments(8)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-03-21 07:58 x
サクラが咲いていました・・ おうちの中でかわいい、膨らんだ蕾も素敵です!
いつも有難うございます。
Commented by mube at 2014-03-21 11:09 x
ちごゆり嘉子さん。

街路樹のさくらも見てきました。
かなりつぼみも膨らんでいました
下関のさくらの開花予報は3月24日だそうです。
こちらこそ、いつも嬉しいコメント、ありがとうございます。
Commented by 知子 at 2014-03-21 20:55 x
切った枝に付いた蕾でも咲くのかなあと今日考えていたところでした。
色は淡いですが咲くんですね・・・

今日はあいにくのお天気でしたが園芸センターに行ってきましたよ。
虹色のパンジーフェスティバルの会場に吉田さんがおられたのでビオラやパンジーのお話をしてきました。
いろんなビオラやパンジーを見られて行って良かったです♡ ♡ ♡

もみじ谷も歩いてきました。おひとりで作業していた方がいらっしゃいましたよ。
新緑の頃にまた行きたいです(*^。^*)
Commented by amamori120 at 2014-03-21 22:05
もう少しの辛抱・・・ですネ ♪
貴地も暖かいんですね
Commented by hitori-shizuka at 2014-03-22 22:04
一足速い花見が自宅で味えたんですね。
明日も気温が上がるようなので高校の桜は山口県の標準木より早く咲くかも知れませんね。
それにしても開花前線予想は大したものですね。
Commented by mube at 2014-04-03 21:43 x
知子さん。

深坂のもみじ谷ですか?
深坂のもみじ谷はさくら友の会の方がご自分の庭のように手入れされている方がいらっしゃいます、きっとその方が4月6日の”さくらえ”のために整備されていたのでしょうね。
4月6日の日曜日はさくら祭りがあります、ビンゴゲームやぜんざいのサービスもする予定です。
どうぞ、時間を作ってお越しくださいませ。

花瓶のさくら、帰宅して見ますと満開でした!!

Commented by mube at 2014-04-03 21:49 x
amamori120さん。

さくらは、ただ今満開です。
暖流が上ってきますので、霜もめったに降らず比較的暖かい地方だとおもいますよ~
今夜は雨模様、雨に濡れた桜もきれいかも・・・・です。
Commented by mube at 2014-04-03 21:55 x
hitori-shizukaさん。

そうですね。
天気予報もよく当たりますね、気象予報士さん素晴らしいですね!!
hitori-shizukaさんの近くの高校のさくらも今、花盛りでしょうね!!
本当に日本のさくらは素晴らしいですね。
テレビに映る桜の名所、どこもかしこも行ってみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード