の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

盆栽山野草展

参加している盆栽会の展示会が明日から始まる。
皆さん丹精込めた作品を持ち寄り展示会場は整う。手慣れたものです。
気温が上がらず、咲くはずの山野草の開花が遅れているのだが、会長から一人5鉢は出品するように声掛けががあったせいか、単品鉢が100鉢位集まったそうな。

準備の整った展示会場
b0052108_22164599.jpg


山野草を少しばかり・・・・
b0052108_22184123.jpg


今日は、24節気の啓蟄。虫たちが寒さに耐え、温かくなったので一斉に土からてで来る時期なのです。
なのに、昨日よりもグッと気温が下がって夕方ころからシンシンと寒くなりました。
皆様、暖かくして展示会を見に来てくださいね。
会員一同、首を長くしてお待ちしています。
そうそう、会員が丹精込めた盆栽や山野草を即売していますよ 001.gif 003.gif
[PR]
by yasu3903 | 2014-03-06 22:02 | 日常のこと | Comments(10)
Commented by yasu3903 at 2014-03-07 08:19
コメントくださった方、申し訳ありません、間違って削除してしまいました。



展示会場は下関市安岡町富任、下関市園芸センター展示室です。
展示会は3月7日~9日までの3日間です。
是非、お越しくださいませ。
取り急ぎお詫びとお知らせまで。
Commented by amamori120 at 2014-03-07 23:03
蟄虫啓戸  ですかぁ

明朝6時は-2℃の予報ですが、早く本当の春に来て貰いたいですね
Commented by mube at 2014-03-08 11:53 x
amamori120さん。

今朝、こちらも随分冷えこみました。
中々暖かくなりませんね。
Commented by dskunn at 2014-03-09 02:46
ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。
日曜日に何とかして出勤したいなと思っております!
Commented by monasa2 at 2014-03-09 13:35
ご無沙汰しました。
丹精込めて育てられた盆栽展は見応えがありますね。
毎朝毎朝盆栽の前に立ち会話する、と聞きました。
貴重な盆栽展をこちらでも見る事が出来ますので
yasuさんを思いながら行ってみようと思います。
Commented by hitori-shizuka at 2014-03-09 22:55
サクラソウ、ショウジョウバカマはもう咲いているんですね。
我家のはまだまだ先のはなしですよ。
こうして見るとパンダも可愛いですね。
ピンク色をした蕾はハルトラノオに似ているように思いますが?ピンクのハルトラノオなんですか。
本当に近ければ是非展示会場に行きたいですよ。
Commented by mube at 2014-03-10 20:38 x
monasa2さん。

ご無沙汰はお互い様です。
植物を眺めているだけで心が休まりますね。
まして丹精込めた鉢物は格別です(*^_^*)
どうぞ、ご貴地での盆栽展を楽しんでくださいませ。
Commented by mube at 2014-03-10 20:46 x
hitori-shizukaさん。

暖かい日が続いたと思いましたら寒の戻りがあったりで植物も戸惑っているのではと思います。
ピンクの春トラノオの様に見えますのは開花前のタンチョウソウです。
タンチョウソウは蕾の時、色が濃くて良いですよね。
Commented by hitori-shizuka at 2014-03-11 22:51
ピンクの蕾のように見えたのはタンチョウソウだったんですね。
わが家にもあるのに花芽がこんなに綺麗とは今まで気づきませんでしたよ。
早速見てみるとまだ出始めでしたが綺麗なピンク色が確認出来ました。
有難うございました。
Commented by mube at 2014-03-14 09:35 x
hitori-shizukaさん。

丹頂草の花芽が確認できてよかったですね。
花の色もピンクなら・・・と思ったりしています。
何時もコメントありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード