の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

寒緋桜&彼岸桜

昨日は園芸センターでボランテアの日。
午後、3時間くらいセンターの盆栽の手入れのお手伝いをしながら盆栽の事を実施に学ぶという一石二鳥と云えばいいのか gives and receivesと云えばいいのか、双方メリットがあるわけです。
昨日の作業は花梨の植え替えでした。
花梨は芽吹きが早く今が植え替えの適期なのですね。
写真を撮るのを忘れましたが10鉢位植え替えました。
わたしのした作業は・・・・・カ・ン・ト・ク???・・・・・要するに皆さんが作業をされるのを見ていた・・・・(爆笑!!)
作業の終わった後、お茶をいただきながら盆栽などの話をしながら過ごす一時が至福の時です。

帰りに駐車場の脇の桜がほころんでいるのが目に入りパチリ・・・パチリ・・・・
2~3日前からの春の陽気に誘われて花開いたのですね~
まず、寒緋桜から
b0052108_10443920.jpg


b0052108_10445441.jpg

彼岸桜はまだポツリ・・・ポツリ・・・ですね
b0052108_10461963.jpg

b0052108_10463624.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-02-25 10:46 | 植物 | Comments(8)
Commented by aturin88 at 2014-02-26 09:11
春ですね~~ぇ
もうこんなに咲いていますか?
驚いた・・・・・
家から出ないと駄目ですね

最近園芸センターも行ってないのですよ。
Commented by hitori-shizuka at 2014-02-27 01:14 x
本当に「もう春ですよー」と言わんばかりに鮮やかで綺麗な花を沢山つけていますね。
桜といえば彼岸桜のような花姿の印象が強かったのですが、この寒緋桜の花も可愛くて綺麗ですね。
Commented by mube at 2014-02-27 10:51 x
aturin88さん。

春めいてきましたね。
あの日は花を求めてでしょうね、駐車場は車が多かったです。
来週はまた気温が下がるって予報がでてますね、早く春よ、来い!!ですね。
Commented by mube at 2014-02-27 11:00 x
hitori-shizukaさん。

三寒四温、暖かかったり寒かったり・・・・
めまぐるしく気温の変化がありますね。
寒緋桜は、花が開ききらず、俯き気味に咲いているのが特徴かもしれませんね。
彼岸桜はネームプレートがついていることと、咲く時期がソメイヨシノと違うことくらいしか私には区別がつきません。
花だけでは区別がつきませんね(*^_^*)
Commented by amamori120 at 2014-02-27 17:37
Oh my !  もう桜がぁ  ♪
春の便りを、ありがとうござんす
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-02-28 13:27 x
こんなに咲いていたのですね! 彼岸桜と寒緋桜の違いがよく分りました。
 かわいい桜を、ありがとうございました。
Commented by mube at 2014-03-01 10:06 x
amamori120さん。

このあたりでは一番に咲く桜と思います。
昨日まで、暖かかったのですが今日は曇り空で日差しがないので薄ら寒いです。
早く本当の春が待たれますね。
Commented by mube at 2014-03-01 10:11 x
ちごゆり嘉子さん。

寒緋桜は華やかですね~
ソメイヨシノの開花予報日も発表されて楽しみが増えましたね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード