の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

園芸センターの梅園

今日は立春!!
なのに、全国的に冬に逆戻り、都心では雪が降ったとニュースで見ました。
我が下関も雪のニュースが流れましたが、私の周辺では雪知らずです。下関も広いなぁ~と実感する一コマでした。

昨日は園芸センターで盆栽の講習日でした。それぞれ自分の盆栽を持ち込んで先生のアドバイスを受けながら手入れをします。
わたし・・・この時期に作業をすることは済ませていますので昨日は何も持ち込まず皆さんの作業を見学してました。
その合間にセンターの梅園を覗いてきました。
b0052108_1947051.jpg

b0052108_19472561.jpg

鹿児島紅
b0052108_2031414.jpg

吾節舞
b0052108_2035694.jpg

緑蕚
b0052108_2051673.jpg

乙女の舞
b0052108_2055291.jpg

小梅
b0052108_2063863.jpg

椿園の落ち花のジュータン
b0052108_2083630.jpg

事務所の裏で見つけたフキノトウ
b0052108_20121270.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2014-02-04 19:47 | 植物 | Comments(11)
Commented by 知子 at 2014-02-04 20:50 x
園芸センターの梅はもうこんなに咲いているんですね!
以前は園芸センターに我が家の庭のように再々遊びに行っていたんですが、ワンコが来てからは深坂の森に行くことが多くなりました。
園芸センターの中にペットは連れて入れないからどうしても行く回数が減りますね・・・
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-02-04 21:04 x
きれいで素敵に咲きましたね!
素晴らしい梅の花ですこと素晴らしいです。
だいすきな緑蕚がとってもうれしいわ・・
Commented by amamori120 at 2014-02-04 23:34
首都圏  夕刻から夜にかけて降雪でしたが
直に止んで雪かきをせずに済みました ♪
でも昨日に比して10℃以上低い気温
ホント寒いです

DBでも梅がテーマの作品が目立ちます

Oh フキノトウ   春近し・・・ですねぇ♪
Commented by mube at 2014-02-05 20:56 x
知子さん。

センターの梅園、1週間前は硬いつぼみでしたの一気に開花が進んだようですよ。
ペットの散歩はお断りって書いてありますものね。友人も犬さん連れて散歩してらっしゃいますが、中の市道しか通れないと云ってました。
深坂には冬でも鵜がいるのかしら??
Commented by mube at 2014-02-05 21:04 x
ちごゆり嘉子さん。

緑蕚、清楚でいいですね。私も緑蕚好きです。
昨日までは暖かかったのに今日は寒くて寒くて、梅の花もびっくりしているでしょうね。
Commented by mube at 2014-02-05 21:11 x
amamori120さん。

気温の乱高下には困りますね。
39歳のamamori120 さんは大丈夫でしょうけど年寄りには堪えます。
積もらなくてよかったですね。
路面が凍るかもしれませんので、奥様すべられないようにお祈りします。
Commented by hitori-shizuka at 2014-02-05 23:27
梅の花がもう随分咲いていますね。
梅の花の香りはなんとも言い難い優しい香りで素敵ですよね。
私も先週、近くの梅林を覗いたのですがまだ花はちらほら状態でした。
早速、見に行かなくては。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-02-06 07:53 x
ほんと素晴らしい・・ また見に来ました!
近めぐらでは、まったくお花が見られませんでした。
遅咲きなのでしょうかねえ・・
うれしいコメントに感謝しています ありがとうございます*^0^*
Commented by mube at 2014-02-06 15:35 x
hitori-shizukaさん。

節分を過ぎてから急に気温が下がりました。
梅の花もびっくりでしょうね。
今日は少し雪も降って、折角咲いた花が傷まないかしら・・・??なんて思ったりしています。
Commented by mube at 2014-02-06 15:50 x
ちごゆり嘉子さん。

何度も訪問、そしてコメントありがとうございます。
感謝感謝!!です。
早咲きや遅咲きがあって長く楽しめて嬉しいですね。
お部屋の暖房も何時ものように効きません。
寒くなりました、ご自愛くださいネ。
Commented by ちごゆり at 2014-02-07 04:10 x
今日も来ちゃいました! 更新待っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード