人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野梅

暦の上では寒の内ですが、3月上旬の気温が続いたせいか盆栽棚の梅の花の蕾が膨らみ始め、今朝、気が付けば野梅が開花していました。
一週間余りで立春ですね。盆栽棚はまだまだ寒々としていますが、少しずつ花の蕾が膨らみ始めると寒さを忘れて盆栽棚を見まわしています。
そして、伸び伸びになっていた石灰硫黄合剤で消毒もしました。
20日位してもう一度消毒をするといいのですが、きっと怠けるでしょうね(ーー゛)

野梅_b0052108_16312282.jpg

野梅_b0052108_16314785.jpg

Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-01-26 19:52 x
我が家も先週やりましたよ!庭の木々が真っ白になっています(笑)。
 
Commented by hitori-shizuka at 2014-01-26 23:09 x
風情のある梅の木ですね。
梅のいい香りを室内でも楽しめるなんて羨ましいです。
先日、近くにある梅の木をのぞきに行ったのですがまだつぼみでした。
Commented by mube at 2014-01-28 20:41 x
ちごゆり嘉子さん。

消毒されましたか~
一安心ですね。
Commented by mube at 2014-01-28 20:48 x
hitori-shizukaさん。

小さな木ですので、どこにでも持ち運べて重宝しています。
私も、園芸センターの梅園を覗いてみましたがまだ一輪も咲いていませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-01-26 16:32 | 盆棚 | Trackback | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube