の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

大寒

昨日は大寒でした。そして、盆栽の講習日!!
先生のお話を聴きながら、この時期、石灰硫黄合剤で鉢物の消毒をしないといけないのだ・・・と、気が付きました。
消毒の事、すっかり忘れていました。何時もなら年末に1度、そして年明けのお天気がよくて、無風の時に30倍の石灰硫黄合剤で消毒をするはずなのです。

          講習会の様子です。

b0052108_19435370.jpg

会員の方が持ってこられた梅の花、梅の品名は分からないそうですが、この時期に咲いているということは、冬至梅かもしれませんね~
b0052108_19443667.jpg

          十月桜・・・・春と秋に2度咲きます。
b0052108_194458100.jpg

          オウバイ
b0052108_19462523.jpg



暦通り今日は寒くて寒くて・・・・・出掛ける気にもなれません。
梅の花や桜の花をみますと春はそこまで来ているのでしょうか?
待ち遠しいですね    春!!058.gif 058.gif 058.gif
[PR]
by yasu3903 | 2014-01-21 20:02 | 日常のこと | Comments(6)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-01-22 13:47 x
オウバイが咲いてましたか・・新芽もついてましたか?素敵ですね。
梅花もお部屋では咲くのですね・・・香りもしていましたか・・・
Commented by tomoko8_8j at 2014-01-23 20:57
盆栽も石灰硫黄合剤で消毒するんですね。
なるべく厳寒の季節にした方が良いと聞いた気がして今月末から来月頃にしています。
刷毛で塗っていますが棘の多いバラは大変です。
今年は噴霧器でしてみようかな(*^。^*)

たまにですがトレーニングルーム、私も利用していますよ。
マイペースで走れるし、何よりも空いているのですぐに使えるので嬉しいです。

今頃は蝋梅がきれいですね♪
Commented by hitori-shizuka at 2014-01-23 23:06
石灰硫黄合剤の消毒と言えば庭や果樹園の裸木の印象しかありませんでしたよ。
考えて見れば小品盆栽も同じですね。
小品盆栽はいいですね。
私も好きで、時間のゆとりも有るのでやってみようかな。
でも、夏場の管理が難しく大変ですね。
Commented by mube at 2014-01-24 20:29 x
ちごゆり嘉子さん。

さくらも梅もオウバイも盆栽棚で自然に咲いたそうですよ。
梅は早咲きの梅でしょうね。
我が家の梅はやっと蕾が白いものが見える程度です。
さくらは狂い咲きかもですね。
オウバイは今からが花の時期ですよね。
香りは梅の花はほんのり・・・です。
Commented by mube at 2014-01-24 20:40 x
tomoko8_8jさん。

私は石灰硫黄合剤の消毒は噴霧器でやってますよ。
薬剤散布のあと、噴霧器をしっかり洗浄しないと噴霧器が傷みますので、洗浄が大変ですけど・・・・
ハケで塗ってらしたのですか?
大変な手間でしょうね?
武道館に行ったらしたのですか?
お会いできるかもしれませんね。
走られるのですかぁ~??
私は歩くだけです、走るなんてとんでもないです。

園芸センターの蝋梅、ちょっと盛りは過ぎたみたいです。
遠目には綺麗でしたよ!!
我が家に無いものですから、今日、園芸センターにのぞいてきました。
Commented by mube at 2014-01-24 20:46 x
hitori-shizukaさん。

小品盆栽は場所も取らず、植え替えも力なしでも植え替えられますので、歳をとったり女性向きだと思います。
夏は朝夕2回灌水しないといけませんのでそれがちょっと苦しいところです。
是非、見せてくださいネ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード