深坂へ・・・・

12月8日の日曜日、さくら友の会の有志の方が作業されると聞いたのでちょっと覗いてみた。

作業内容の説明のあと、屈伸運動をして体をほぐします。身体を伸ばしたり縮めたりが何とも気持ちいいのです。
b0052108_17241736.jpg


桜の一本一本名札がついているか確認され、外れているのは名簿をみながら付け替える!!大変な作業です。
b0052108_1727502.jpg


生育の遅れている桜には肥料を施します。桜の木の周りの土をほぐし肥料を与えます。
ただ、肥料をまくだけではないのですね。  私も折角、深坂まで来たのですから、何か・・・・と思っていましたら、アメリカセンダングサ(亜米利加栴檀草)とセイタカアワダチソウ(背高泡立草)は帰化植物だから採ったほうがいいと、教えていただいて根っこから引きました。
アメリカセンダングサは俗に”引っ付き虫”と嫌われている植物ですね。
アメリカセンダングサもセイタカアワダチソウも根は浅く、引っこ抜くのは簡単!!  わたし・・・・これぐらいの作業ならできるからこれからものぞこうかな~??なんて思ったり・・・

b0052108_17401989.jpg


お昼にはお弁当が届けられ、私もちゃっかりいただきました003.gif

b0052108_17464535.jpg

[PR]
Commented by monasa2 at 2013-12-11 11:40
お久しぶりです。
屈伸運動をし体を温め和らげてから作業ですね。
森林浴をしながらの作業、気持ちが良かったでしょうね。
子供の頃野原を駆け巡りアメリカセンダングサを体にいっぱい付けて
帰ると母に自分で取りなさいと言われ難義したことを思い出します。
お昼のお弁当は格別な味だったことでしょう。
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-11 18:55
いろんな種類の桜を植えているんですね。
この時季、野外での奉仕活動は大変でしょうが働いた後の現場での食事は特に美味しくいただけますね。
手入れした桜が春に沢山花を付けてくれると、また愛着もも芽生えますよね。
ご苦労様でした。
Commented by mube at 2013-12-12 10:29 x
monasa2さん。

お久しぶりです。
思い出してくださってありがとうございます。感謝です!!
リーダーの号令のもとで屈伸運動をしましす、怪我の予防ですね。
アメリカセンダングサは取り除くのに難儀しますね。
贅沢なお弁当ではありませんが、皆さんといただき最高でしたよ~
Commented by mube at 2013-12-12 11:09 x
hitori-shizukaさん。

下関市にある深坂の森に、オーナーを募り桜を植樹してきました。それらの桜を守り育てるボランティアグループがさくら友の会なのです。
会費を払って友の会に入り、定期的に奉仕活動されています、本当に頭が下がります。
オーナーの名前がついていますので、さくらの花が咲くころは自分の桜はどんなに成長しているだろうと見に行くのが楽しみなのですよ。
勿論、あの日のお弁当も美味しかったです!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2013-12-10 17:50 | 日常のこと | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧