人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青樹展

盆栽会で、福岡県久留米市久留米リサーチセンタービルで行われた

 「第23回日本盆栽青樹展」  を、見学に行ってきました。(^O^)

青樹展_b0052108_13572516.jpg


青樹展会場の様子です、写真撮影どうかな?と、思いながら撮った画像です。
許可なしでごめんなさい<(_ _)>
青樹展_b0052108_1444520.jpg


会員さんが出展された作品です。主席は緋梅、添えはイワオモダカ   花の咲く時期にみてみたい!!
青樹展_b0052108_1445029.jpg


青樹展を見学して、地場産くるめでお昼をいただき、すぐ近くの緑化センターで少しのお買いもの・・・
長州港からフェリーで多比良港まで雲仙市に向かいます。
雲仙市のミヤマガーデンによって、山野草を物色!!   皆さんお気に入りを見つけられたようでご機嫌上々・・・・私もチョッピリ求めました。
雲仙に宿泊するのは修学旅行以来・・・・半世紀以上も前の事。修学旅行での地獄めぐりやつづら折りのヘヤピンカーブなどのかすかな記憶が蘇えって、ふと高校生の頃を思い出した。


二日目は、ボランテァガイドさんによる土石流保存公園と、島原江戸武家屋敷見学が行程に組まれている


平成4年の普賢岳の噴火で大惨事も未だに生々しく記憶に残っています。普賢岳の噴火できた「平成新山」
青樹展_b0052108_17534775.jpg



道の駅 「みずなし本陣ふかえ」に併設されている 「土石流被災家屋、保存公園」の 展示家屋。
青樹展_b0052108_17591884.jpg


かって鉄砲町と呼ばれていた下級武士の屋敷跡地である、上級武士の屋敷が保存されているのは全国でも数多くあるけれど下級武士の屋敷が保存されているのは珍しいとボランテアガイドさんの弁
青樹展_b0052108_1892751.jpg

青樹展_b0052108_1894624.jpg


一泊2日の親睦と忘年会も兼ねた研修旅行でした。幹事さん、楽しい研修旅行ありがとうございました。
001.gif 003.gif 001.gif 002.gif 001.gif 002.gif 001.gif 003.gif 001.gif 001.gif 003.gif 001.gif 003.gif 001.gif 003.gif001.gif 001.gif 003.gif 001.gif 003.gif
Commented by amamori120 at 2013-12-08 19:43
楽しく過ごされたやうで重畳です

けふもスゥイーツ ww
Commented by mube at 2013-12-08 20:54 x
amamori120さん。

恒例の青樹展見学ですが楽しかったです。

けふもスゥイーツ   いいですね(*^_^*)

Commented by hitori-shizuka at 2013-12-08 21:43 x
青樹展ではいい目の保養ができたですね。
普賢岳の火砕流による大惨事のニュース映像は今も心に焼きついています。
土石流被災家屋が保存されているんですね。
知らない人達が話だけ聞くよりも実際の被災家屋などの状況や映像は真に心に残り、大惨事を知らない今後の人達に役立つでしょうね。
Commented by mube at 2013-12-09 17:13 x
hitori-shizukaさん。

沢山のいい盆栽を見せていただき心も豊かになりました。

被災家屋は屋外でもたくさん当時のまま保存されていますが、風化してはいけないと3棟だけ屋内保存されています。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2013-12-08 18:30 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube