さくら友の会紅葉谷ウオーキング

さくら友の会からご案内いただいて”深坂もみじ谷ウオーキング”に参加してきました。

倒木や蔦等で埋もれていたもみじ谷を4年前から着々と整備をされ、遊歩道も歩きやすくなり今日に至りました。
もみじの木も個人差?があって早く紅葉してしまったもの、まだ青々としているものなどありますが今日がベストだと最初の挨拶の中で話された。

昨日までみぞれ交じりの悪天候、今日は朝から日差しがさし暖かい・・・明日はまた気圧の谷が近づいて天気が崩れるらしい。
もみじも最高!!お天気も最高!!ホント、いい日を選んでくださったと感心することしきりです。
深坂には自分の庭のように来ていたと思っていましたが、今日ほど奥深く、そして高くあがったのは初めてです。
健脚の人は後ろについてくださり、ゆっくりと私たちに歩調を合わせてくださり、昼食時間も入れて3時間の楽しかったウオーキングでした。

森の家からため池に沿って森林内リバイバルコースからもみじ谷へ向かいます
b0052108_18245415.jpg

b0052108_18251387.jpg

 憩いの広場からは九州が望めます
b0052108_1827177.jpg

憩いの広場よりもっと高い見晴らしの広場・・・ここで昼食
b0052108_18282345.jpg


山芋とよく似ているけれど、トコロという植物・・・山芋とトコロの見分け方を説明してくださるさくら友の会の植物博士・・・・画像は山芋、山芋は上向き、下向きならところと教わった。
b0052108_1834999.jpg


横向きに咲いているアザミ・・・・普通に見かけるアザミより葉が柔らかそう
b0052108_18442891.jpg


歩きながら見つけた植物
b0052108_1905912.jpg


[PR]
Commented by amamori120 at 2013-11-30 19:24
イイネ ♪
Commented by mube at 2013-12-01 12:13 x
amamori120さん。

ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by hitori-shizuka at 2013-12-01 23:13
いい天気で素晴らしい紅葉ウオーキングだったんですね。
紅葉の他にもツワブキやサンキライ、冬イチゴ、キレハノブドウ、マユミ、イヌザンショウ、ノグルミ?等たくさんの実ものにも出会えたんですね。
Commented by mube at 2013-12-03 19:27 x
hitori-shizukaさん。

あの日を挟んで前後、お天気が悪かったのですが、ウオーキングの日だけお天気に恵まれました。
度々訪れる深坂自然公園なのですが、あんなに高く登ったのは初めてでした。
遊歩道をさくら友の会の有志の方が綺麗に整備されて、歩きやすかったです。
Commented by さな・花の庵 at 2013-12-04 19:23 x
こんばんは。

気心の知れた仲間との山登りや散策は楽しいものですね。
Commented by mube at 2013-12-05 09:58 x
さな・花の庵さん。

楽しいウオーキングでした。
素敵なお仲間さんに出会えたと感謝しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2013-11-30 19:05 | 日常のこと | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧